韓国人「大学以降でないと学ばない朝鮮通信使の話」

人気記事!

オススメ記事!

mlbpark「大学以降でないと学ばない朝鮮通信使の話」という記事をご紹介します。

引用・翻訳https://mlbpark.donga.com/mp/b.php?m=search&p=1&b=bullpen&id=202311150087431525&select=sct&query=%EC%9D%BC%EB%B3%B8&subselect=&subquery=&user=&site=donga.com&reply=&source=&pos=&sig=h6jjGY2Y63DRKfX2h3aXGY-g6hlq

韓国人の反応

PR:

歴史的な文献を忠実に引用しています。

金仁謙(キム・インギョム:김인겸:1707-1772)は安東金氏(アンドンキムシ:안동 김씨)という名門家門の出自で才に恵まれながら、庶出の末裔ということで冷や飯を食っていた人物です。

生存年からもわかるように、英祖(ヨンジョ:영조:1694-1776)代の儒者です。

彼は1753年に47歳で科挙の進士(チンサ:진사)に合格し、1763年に57歳で第11回朝鮮通信使(日本通信使:イルボン トンシンサ:일본 통신사)に三房書記(サムバンソギ:삼방서기)として随行しました。

さて、日東壮遊歌の内容ですが、最初は反 的な見解が優勢で、飯がまずいだの対馬人の性根が悪いだの、結構悪口が目立ちます。

けれど、どうやら日本に慣れてきたのか物の見方が変わってきて、日本の儒者や文士にもなかなかのものがいると褒めたりします。

1764年1月22日 大阪
100万軒はあるのでは?と思われる家々はすべて瓦葺きだ
凄い
大阪の豪商の家は「朝鮮最大の大邸宅」の10倍以上の広さだ
家の柱は銅でできていて中の部屋は黄金で飾られている
この贅沢さは異常だ
都市の大きさは約40km程度で、皆が一様に繁栄している
今私の目に映る光景は信じることができない
中国の伝説に出てくる楽園のお話は大阪のことだったのか?
世の中にこんなに立派な都市があるだろうか?
漢陽の繁華街の10000倍の発展だ
北京に行ったことがある通訳通信士がいるが、彼も「北京の繁栄度は大阪には負ける」と語った。

倭国は獣のような人間であるなんて言われていたけど
2千年間平和に繁栄しいたことを目の当たりにして恨めしい限りだ
朝鮮は発展度においては大阪ひとつにも及ばない
倭王が住む都は非常に贅沢である
山の姿は荘厳で、川は平野を囲んで流れ、肥沃な農地が広がっている
この豊かな楽園を倭人が所有している
悔しい
悔しい
この犬のような倭人を皆掃討したい気持ちでいっぱいだ
この土地を朝鮮とし、朝鮮王に支配させたい

名古屋

さらに道程は進み名古屋へ到着。

大阪同様に豪華壮麗だと記述。

朝鮮の三京(漢城・開城・平壌)もここに比べれば寂しい限りだとも。このあたりからは憤懣するのも疲れてきたのかもしれません。

「女人が飛び抜けて美しい」とか言い出しました。

かつては徳川家が美人をすべて江戸に移動させたために「三大不美人地帯」と言われた地ですが、金仁謙には美人の宝庫だったようですね(笑)

富士山

富士山を見た時には、最初は大したことないと言っていたものの、芦ノ湖にたどり着いた時には、自国の山や湖と比較して、湖もあわせて大絶景だと褒め称えています。

PR:

管理人のオススメ記事!

韓国人の反応

韓国人の反応

日本の姿を知った18世紀に朝鮮がしっかりしていればよかったのに

 

韓国人の反応

儒教をどうして受け入れちゃったのか..

韓国人の反応

朝鮮の両班たちの問題が何かというと、日本を見てきた経験をしたら、なぜ日本は豊かに暮らし、私たちは貧しくなるのかについて真剣に考え、それを克服する方法を模索しなければならなかったのに···..そうじゃなくて、ただ日本を呪って終わり

 

PR:

韓国人の反応

女 昔から美人でした

 

韓国人の反応

日本が西洋との貿易を通じて莫大な利益を得ていた時期であり、商業を軽視していなかったため、経済も活性化したんだな

韓国人の反応

とても正直な記録を残した朝鮮人がいたんだな

 

韓国人の反応

正直当時を見たわけではないから分かりませんが、あの当時の朝鮮と日本の経済力の格差は実際かなり大きかったです

韓国人の反応

朝鮮書物が全部日本にあったという内容も

韓国人の反応

朝鮮通信使に日本の記者みたいな中が集まったのは、文章と絵を書くためです

 

韓国人の反応

あの時覚醒しなければならなかったのに

 

韓国人の反応

羨ましがってばかりいて何も変えられなかった

 

PR:

 

韓国人の反応古代も現代も経済力=ぐんじりょくですよ

PR

韓国人の反応

日本の情報力と印刷技術が発達していたようだ

韓国人の反応

書物が流布していたのか

 

韓国人の反応

伝聞でしかなかったのは中国と朝鮮だったのが事実のようだ

PR:

快適に読書ができる電子書籍のダウンロード販売サイトです。 国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

スポンサーリンク

日常にちょこっとだけカラダにいいことをchocozap