韓国の地理 1分チュートリル

韓国の地理的状況

図説大百科 世界の地理〈22〉日本・朝鮮半島  田辺 裕、 荒井 良雄(著)参照

少し古い書籍ですが、図解ですので、見ているだけでも韓国旅行に行った気分になります。

 

朝鮮半島の南部に位置: 朝鮮半島の南部に広がっており、北には北朝鮮と国境を接しています。東は日本海に面し、西と南は黄海に面しています。

 

山岳地帯の多さ: 韓国は山岳地帯が主で、約70%が山地で覆われています。太白山脈や高千山脈などの山脈が広がっており、美しい自然景観を形成しています。

 

平野地帯: 韓国には北部に広大な平野も存在します。これらの平野は農業に適した土地となっており、米や野菜などの農産物の生産が盛んです。

 

河川と湖: 韓国には多くの河川が流れており、代表的な河川としては南漢江(ナムハンガン)、漢江(ハンガン)、南部漢江(ナムブハンガン)などがあります。また、鴨緑江(アムノリ)湖や春川湖などの湖も存在します。

 

四季のはっきりした気候: 韓国は四季がはっきりと分かれる気候を持っています。夏は暑く湿度が高く、冬は寒く乾燥しています。春・秋は温暖な季節となります。地域によって気候が異なり、海洋性気候と大陸性気候の影響を受けています。