韓国の政治制度の俯瞰1分チュートリアル

韓国の政治状況は、以下のような特徴があります。

 

韓国現代政治の理解 孔 義植 (著), 鄭 俊坤 (著), 李 鎔哲 (著)が簡潔にまとまっているのでお勧めいたします。

大統領制の民主共和国:大統領制の民主共和国であり、大統領が国家の最高権力を持っています。大統領は国民による選挙で選ばれ、任期5年です。

 

多党制: 韓国は複数政党制を採用しており、現在は与党として共に民主党が政権を握っています。ただし、政党の構図は変動しやすく、選挙ごとに勢力のバランスが変わることもあります。

 

日本と違って、大統領制ですので、絶大な権力を大統領がもっており、首相は形骸化しているともいわれています。

 

経済発展と社会変革: 韓国は戦後急速な経済発展を遂げ、先進工業国としての地位を確立しました。経済の発展に伴い、社会も多様化・変革しており、若者の参政意識や社会的な変革を求める動きも見られます。

 

国内政治の諸課題: 財政難や格差の拡大、若者の雇用問題、高齢化など、様々な社会的・経済的課題に直面しています。これらの課題に対する解決策や政策の実現が、国内政治の重要な課題となっています。

 

最後に、北朝鮮との課題が重くのしかかっており、民族の分断状態が長きにわたって続いております。このあたりはよくご存じお方も多いかと思います。