【朗報】韓国人「日本サポーターのW杯ゴミ拾い、また世界中で話題に…」

人気記事!

オススメ記事!

  • 【朗報】韓国人「日本サポーターのW杯ゴミ拾い、また世界中で話題に…」

海外のまとめで話題になっていた、韓国のサッカーコミュニティ(fmkorea)のスレッドをご紹介します。

引用・翻訳元:fmkorea

【スレ主】

[ザ・アスレチック] 日本のサポーター、ネタ戦の後にゴミを片付け、W杯の伝統を引き継ぐ

日本のサッカーファンは、スタジアムを去る前に観客席をきれいに片付ける姿で世界中によく知られている。

ワールドカップのオランダ戦で、しびれるような2-2の引き分けを演じた後も、それは変わらなかった。グループリーグ初戦で勝ち点1を手にする決定的な役割を果たした鎌田大地の同点ゴールが生まれた数分後、日本のファンはダラスのAT&Tスタジアムで、自分たちが座っていた周辺のスペースを片付けていた。

The Athleticは今大会に合わせて行った「Language of Soccer」シリーズの一環で、彼らの何人かと言葉を交わした。ニューヨーク在住の日本人サポーター、カヨ・キタさんはこう語る。

「私たちは礼儀正しいんです」

「相手チームを非難するような応援はしません。たとえば私は、昨年9月にオークランドで行われたメキシコとの親善試合に行きました。そこで私たちはメキシコのサポーターと友達になったんです。もちろんスタジアムの中では互いに戦いますが、同時に相手とも繋がる。それが日本のサポーターが持ち込むものです。

でも同時に、私たちのサポーターが、スタジアムを掃除するためだけにそこにいると思われたくはありません。私たちは試合に勝つためにそこにいるのですから。掃除だけで有名になるのは望んでいません」

彼らは会場に直接持ち込んだ大きなビニール袋にゴミを拾い集めて処理した。これは決して新しいことではなく、日本のファンは2018年ロシアW杯での行儀の良さで初めて大きな話題になっている。

管理人のオススメ記事!

韓国人の反応

韓国人の反応

認めるべきところは認めないとな。

韓国人の反応

意図がどうあれ、ぐっちゃぐちゃに散らかして帰るよりは、ずっといいだろw

韓国人の反応

「私たちは礼儀正しいんです」って、自分の口で言っちゃうのかwww

韓国人の反応

日本は普通に街中を見ても綺麗な方だしな。生活レベルで染み付いてるんだろ。

韓国人の反応

海外に出て騒がず大人しくしてるのが、何で叩く対象になるんだ?大騒ぎして散らかす方がいいのかよ。

韓国人の反応

気になるんだけど、国内で開かれる親善試合やW杯予選のときも、こうやって掃除してるの?

韓国人の反応

もし韓国が同じことしたら「国威発揚で気持ち悪い」って言う奴が必ず出てくるのに、日本のことは素直に称賛するの、なんか皮肉だよなw

韓国人の反応

たとえ見せかけのパフォーマンスだとしても、何もしないよりはマシだろ。誰かを利する行為なんだから、これは称賛されて当然。

韓国人の反応

ベルギー戦であんなに悔しい逆転負けを食らった後でも、ちゃんと拾って帰ってたからなw 「カメラ向けのコンセプトでやってるだけ」ってわけじゃなかったわけだ。

参照元: https://www.fmkorea.com/9958304153