【朗報】韓国人「日本に13兆ウォン、韓国には4兆ウォン…この差がもう戻らない」
- 【日韓・観光】韓国人「日本に13兆ウォン落とす一方、韓国は4兆ウォン…対日“旅行赤字”が過去最大」
「2025年の対日旅行収支の赤字が過去最大になった」という韓国の掲示板のスレッドをご紹介します。
【スレ主】
昨年、韓国人が日本で使ったお金は約13兆ウォン。逆に、日本人が韓国で使ったお金は約4兆ウォンだった。
韓国銀行の統計によると、2025年の対日旅行収支の赤字は57億540万ドルで、統計を取り始めた1998年以降で最大を記録した。日本を訪れた韓国人は946万人と初めて900万人を突破した一方、韓国を訪れた日本人は365万人ほどにとどまっている。
背景にあるのは円安の長期化と、コロナ後の航空便の正常化だ。韓国から見れば「安く行ける日本」に旅行需要が集まり、支出だけがどんどん外へ流れていく構造になっている。なお日本政府は7月から外国人観光客向けの税を引き上げ、その財源を活用する方針も示している。
韓国人の反応
韓国人の反応
飛行距離、治安、食事、見どころ、店員の親切さ…どれを取っても最高の旅行先なんだよな。為替のせいで、もうほぼ日本一択になってきた。似た立ち位置だった台湾も、物価と為替で厳しくなったし。
近いし、料理も口に合う、風景も多彩、祭りも多い、治安もいい。旅行先として、日本ほど条件がそろった場所は地球上にそうそうないと思う。
国内旅行に2〜3回行くお金を貯めて、その分を日本一回にまわした方がずっと満足度が高い。
日本人は数年かけてお金を貯めて一度海外へという感覚。こっちは最低でも年1回、多い人は年2回は行く。この頻度の差がそのまま金額の差になってるんだと思う。
そもそも日本人は経済規模の割に海外へあまり行かない。韓国はパスポート保有率が6割を超えてるけど、日本は2割に届かないくらいだからね。
日本はもともと世界でもトップクラスの観光大国。K-POPでようやく注目され始めた韓国と単純に並べて比べるのが正しいのか?1人あたりの支出額で見れば、実は15万ウォンくらいの差しかないんだが。
円安が本格化する前の一時期は、日本旅行がとにかく激安だった。連休の福岡往復が7万9千ウォンとか、あれは伝説だったよ。
以前あれこれ言っていた人たちも、結局は家族旅行でみんな日本に行ってるのが現実(笑)。
「観光関連の税を上げる」と聞くと、来るなってこと?と一瞬思うけど…いや、多少上がったところで普通に行くよ。それでも行く。
内需が伸び悩んでいる状況で、旅行収支の赤字がここまで膨らむのは正直痛い。韓国の観光業は外国人を呼ぶことより、まず国内旅行に目を向けさせることを先に考えた方がいいのかもしれない。
とはいえ日本人が来てくれた時は、聖水(ソンス)で塩パンを買ってくれるし、化粧品もダイソーもたくさん買っていってくれる。これはこれで、しっかり韓国の店の売上になってるんだけどね。










