【逆張り】日本嫌いの韓国大統領、日本メディアに「石破首相が辞めれば関係悪化」と発言

人気記事!

オススメ記事!

【逆張り】日本嫌いの韓国大統領、日本メディアに「石破首相が辞めれば関係悪化」と発言という記事をご紹介します。

李大統領、石破首相辞任後の韓日関係について「今より大変なことになると思う」

001
李在明(イ・ジェミョン)大統領が11日、大統領府迎賓館で開かれた就任100日記者会見「回復のための100日、未来のための成長」で取材陣の質問を聞いている

2025年 李在明大統領就任100日目の記者会見

[朝日新聞の記者]
「日本の石破首相が最近辞意を表明したことで、韓国では韓日関係が後退する可能性が指摘されている。今後、日本政府の新しい首相、新しい政府にどのように対応するつもりなのか気になる。また、歴史問題について、佐渡鉱山の追悼式が今年も韓日間で合意に至らず、別々に開催されるが、このような問題が韓日関係に与える影響と、今後どのように対処していくお考えなのかを教えて下さい。」

[李在明(イ・ジェミョン)大統領]
「難しい話だ。韓日関係は、北朝鮮との関係と同じくらい難しいと思う。最近は対米関係も同様に難しいようだ。外交はいつも難しいんだと思う。外交とは、普段から持っている考え方はそういうものだ。私たちは一般的に規則の中で生きている。一定の規則や規範、もしかすると常識や倫理の中で生きている。しかし、国際関係にはルールがない。規則があるかのように行動するが、必要ならいつでも規則は意味がなくなるのだ。だから事実はないのだ。だから難しいと思う。」

002
李在明(イ・ジェミョン)大統領が11日、大統領府迎賓館で開かれた就任100日記者会見「回復のための100日、未来のための成長」で取材陣の質問を受けている

「韓日関係はいつもお話ししているように、相手の代表選手である首相・大統領が誰なのか、彼がどんな考えを持っているのか、そういったことは重要なのではなく、韓日関係で過去の歴史問題、領土問題、こういうことは非常に難しいテーマなのだ。しかし、難しいテーマだけではなく、協力し合い、またはお互いに支持し合い、一緒にするべきことがまた多いのではないか。お互いに助け合う。だから過去の歴史問題や領土問題に背を向けない、私の立場はそういうことだ。目を逸らしてはいけないが、その問題と社会、経済、民間交流のような未来志向的な問題はその問題毎に別途アプローチしよう、そうしてこそ何か改善になるだろう。」

「だから石破首相に対して一部の国民は批判もあるが、一応顔を見て条件をつけずに、こちらに来るのが難しければ自分たちから先に行って、隣人と親しく過ごすように厳しく問い詰めないようにしよう(ということ)。だから私から先に(日本に)行った。アメリカに行く前に対米交渉において必要な側面もあるし、私たちとって。だから『腹を割って話そう』と(日本に)言ったらだいぶ良くなった、予想よりも。多分、日本は私と会う前は『絶対にかなり過激に出てくるだろう』と思っていただろうが、『ああ、違う』と思ったところもあるようだ。私たちも『ああ、思ったより話す余地があるね』と思ったところもある。」

003
李在明(イ・ジェミョン)大統領が11日、大統領府迎賓館で開かれた就任100日記者会見「回復のための100日、未来のための成長」で取材陣の質問に答えている

「佐渡鉱山の問題は、石破首相が辞任の意思を明らかにする前でも既に協議していた。意見の合致がみられなかった。だから今回は諦め、行かないことにして、それで喧嘩しないようにしよう。一応交渉は続けるものの、それで行かないということに。行かないことはものすごく争うことにもなる。外交的に見れば。」

「しかし、(日本に)新しい政府が発足するとどうなるのか。多分、質問の中に『石破より難しい状況になる』という言葉が含まれているようだ。私たちもそう思う。しかし、それは日本の国内問題であり、私たちは日本という国、隣国との関係に関するものだ。まだ誰になるかも分からない。二人は似たり寄ったりだとも言われている。それに合わせ、基本的な原則であるツートラック戦略によって協力することは協力し、追及することは追及し、究明すべきことは究明する。そうしていこうと思う。」

「特に、経済的分野で世界中の経済秩序が根本的に再編される状況があるため、韓日間の経済分野に対する新しい協力の枠組みが必ず必要だ。それは日本にも必要であり、大韓民国にも必要であり、もしかしたらもう少し広く見れば北東アジアの安定にも必要だ。だからそれを可能にするためには、今すぐその話だけすればいいのではない。協力可能な部分に対して互いに余地を置いて対話し、またもっと広い心で胸を開いて互いにアプローチしなければならないと思う。」

管理人のオススメ記事!

韓国人の反応

韓国人の反応

李大統領のおかげで心が安らかだ

 

韓国人の反応

やはり違う!!!

我が大統領!!!^^

心強いです!!!^^

韓国人の反応

韓国と日本は助け合うことは難しい

なぜなら相手の不幸が自分の幸せだからだ

韓国人の反応

どうせ日本の奴らは李大統領の回答を聞いて、「あれ? 尹のマヌケとは違って簡単に考えてはいけないね」と思うだろう

だから大統領は重要なポストなんだよ

それを毎日酔っ払っいやがって、内乱の尹錫悦(ユン・ソンニョル)は!

001
(参考)尹錫悦(ユン・ソンニョル)前大統領

韓国人の反応

韓国人男性の精●病と思想検証に同調したAppleが問題なんだよ

韓国人の反応

本当にまっすぐ仕事をして下さる

仕事は上手だし、話上手だし・・・

事故ばかり起こしていた尹とは次元が違う

 

韓国人の反応

尹錫悦だったらどのように答えただろうか

考えただけでもくらくらする~