韓国人「朝鮮半島経由ではなかった長江文明からもたらされた稲作」

人気記事!

オススメ記事!

レコードインチャイナから「朝鮮半島経由ではなかった長江文明からもたらされた稲作」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://www.recordchina.co.jp/sourcelist.php?id=41

PR:

韓国人の反応

・日中文化の共通性には稲作という土台がある
考古学、文化人類学、農業学の研究では、イネの原始品種はインドあるいは中国雲南省に起源を持ち、
その後はイネの栽培技術が主に長江下流部から日本に伝来したと考えられている。
日本に稲作技術が伝わった時期についてはいくつかの説があるが、弥生時代の紀元前3世紀ごろには
日本の九。。。で稲作が一般的に行われていた。当時の日本は狩猟、採集、漁獲を主な生産手段とした縄文時代から、
農業を主な生産手段にする弥生時代に入る時期だったが、稲作技術の伝来はこの生産方式を転換する触媒となった。
最近の研究では、九州地方の縄文後期の遺跡に灌漑施設の痕跡があることが分かった。
つまり水田耕作は弥生時代より前に始まったことが分かった。
稲作技術が日本に伝わったのは縄文時代後期から弥生時代初期という説が多く受け入れられている。

稲作がどのようにして日本に到着したかについてには定説がない。現在は3種の説がある。
第1の説は「朝鮮半島を経由して北九州に到達した」で、さらに「中国から直接九州に伝わった」、
「海路を通って沖縄に到達し、そこから九州に到達した」という2説がある。
現在までの研究で、朝鮮半島の稲田跡と九州地方の稲田跡が似ていることが明らかになったことから、
第1の説が比較的広く認められているが、最近、それは韓国が大きな声で主張していたことが理由であり、実際は、中国から台湾を通じて直接日本に伝播したとが有力だ。

 

俺たちは学校で朝鮮から日本まで伝播させたといっていた。

PR:

管理人のオススメ記事!

韓国人の反応

韓国人の反応

 

韓国人の反応「真剣に見てください 韓国では最も人気のない有名俳優は 高倉健であった」

なんだ。。。。大韓文明と習っていたが、、

韓国人の反応

俺たちの教科書が間違っていたの?

 

韓国人の反応

そやね

女性誌多数掲載!
普通の子に会える

韓国人の反応

水田なの 水田だったら中国から直接が有力だろうね

韓国人の反応「真剣に見てください 韓国では最も人気のない有名俳優は 高倉健であった」

PR:

韓国人の反応

詳しくないからわからん

韓国人の反応

歴史書ただし日王家は古代大韓の末裔だと言われましています

 

 

韓国人の反応

 

稲自体の伝来はまぁどこも推測でしか無いだろうけど、日本の水田が他の国で出来たのかはかなり疑問なんだよな。 重機などもない当時の土木工事で水田を作るのは日本は勾配が大きく綺麗な水が使い易かったと言う地の利があったからこそ小さな労力で日本中に水田を作れた。 他の国はもっと後かと。

 

韓国人の反応

まあ、半島から渡ったと言ってないだけ 。 一説によると、縄文人が発明して逆に長江の方に伝わったというのもあるみたいです。

PR

PR:

韓国人の反応

↑水稲のルーツをたどっていったら大体ベトナムの辺りの南アジアのコメで落ち着く

 

 

韓国人の反応

本当のことをいうと、

華南から華北へ稲作が北上した当時の形跡がないのに、朝鮮半島へ稲作が伝わった理由が説明されていない。

 

韓国人の反応

中国から直接九州、その次半島ということ?

 

 

韓国人の反応


中国から直接九州、その次半島ということ?

↑そういうことみたいだ

 

韓国人の反応

中国から直接九州、その次半島ということ?

↑別にどっちでもいいんじゃねか?

 

 

韓国人の反応

中国から直接九州、その次半島ということ?

↑まーそうだろうね

 

韓国人の反応

どっちでもいいよ

 

 

韓国人の反応

おいしいお米を毎日食べれればいいだけ

韓国人の反応

おいしいお米を毎日食べれればいいだけ

↑いいこと言うね

韓国人の反応

任せとけ。。。

PR:

スポンサーリンク

日常にちょこっとだけカラダにいいことをchocozap