【韓国紙】「韓国、2027年に日本に追いつく」と日本経済研究所が警告

人気記事!

オススメ記事!

韓国のニュースサイトNaverから「「韓国、2027年に日本に追いつく」警告 [チョン·ヨンヒョの日本産業分析]」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3dWwqrL

 

記事本文

韓国の一人当たり国内総生産(GDP、名目基準)が27年に日本を逆転するという見通しが日本経済研究所から出た。

日本経済新聞系列経済研究所の日本経済研究センターは16日発表した「アジア経済中期予測」報告書で、日本の1人当たりGDPが27年に韓国に、28年に台湾に追いつくとの見通しを示した。

 

86年の日本の1人当たりGDPは、韓国の6.2倍、台湾の4.4倍だった。 昨年も日本の1人当たりGDPは3万9890ドル(約4737万ウォン)で韓国を25%、台湾を42%上回った。 しかし、27年、約4万5000ドルの地点で韓国が日本を初めてリードしていることが分かった。 35年、韓国の1人当たりGDPは6万ドルを超えるのに対し、日本は5万ドルをかろうじて上回ることになるだろうと見込んだ。

日本の1人当たりのGDPは、すでに07年シンガポール、14年香港に追い越された。 韓国と比べても、平均年俸は15年、1人当たりの購買力は18年初めて逆転を許した。

日本の給与水準が30年間足踏み状態であるためだ。 経済協力開発機構(OECD)によると、2020年、日本人の平均年収(購買力評価基準)は3万9000ドルと、30年前より4%伸びた。 同期間、米国は6万9000ドルと48%増加した。 OECD加盟37カ国の平均年俸は4万9000ドルで33%増えた。

※灰:シンガポール 黃:韓国 緑:香港 青:台湾

 

1人当たりGDPの韓日逆転は、日本の経済停滞が目立つためだという分析だ。 25年まで韓国と台湾の1人当たりGDPが年平均6.0%、8.4%増加する間、日本は2.0%増にとどまるという調査結果が出た。

このような差が生じる理由は、両国の労働生産性で差が大きくなるからだ。 2030年まで韓国の労働生産性の増加率は1人当たりGDPを4%ポイント押し上げるのに対して、日本の労働生産性の増加率が1人当たりGDPに寄与する水準は2%ポイントを下回るものと分析された。

日本経済研究センターは、日本の労働生産性が低い水準であるのは、デジタル改革で遅れを取っているためだと診断した。 日本首相直属の成長戦略会議によると、2019年、日本の労働生産性は7万6000ドル(約8884万ウォン)と、主要7ヵ国(G7)で最下位だった。 特に、行政手続きの電子化が整備された韓国と違って、日本は企業間取引においても印鑑とサインを使うなどアナログ方式を固守するのが目立つと指摘した。

アジア経済の最大リスクは米中覇権競争であることが分かった。 同研究所は、中国が台湾を侵攻する事態が発生しなくても、米国と中国の冷戦が起きれば、韓国、中国、日本、台湾などアジア主要国の経済が逆成長すると警告した。

コロナ19の拡散は、2020年の1年間だけでアジア15ヵ国に180兆円(約1877兆ウォン)の損失を与えたことが分かった。 中国が68兆円、日本が17兆円の損害を被ったものと推算された。

東京=鄭永孝(チョン·ヨンヒョ)特派員

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

愛国主義はもうやめてサムスンがソニーを超えたように、韓国が日本を超えるような努力をしましょう

反日扇動ばかりしないで…..

 

 

とある韓国人

若者たちは就職できず、大騒ぎで資金を市場に供給して、金の流れが生まれず不動産が暴騰させた、現政権の手腕がすごいと??

すごいな。

本当に国の未来ないよ。

若者は子供を生まず、まともな職場がなく、国家債務は増えた。お先が真っ暗だが

 

 

とある韓国人

半導体電子産業だけの成果と比較されたものに関心を置く必要はないと思います。

日本は戦争で積まれた基礎科学・工学に対する造詣があり、その差は大きいです。

 

 

とある韓国人

無能な大統領と左派たちがいなかったら今頃日本に追いついていたかも知れないのに…

何が重要なのかも分からず、不買運動しかできない無能な左派たちが政権を獲得し続ければ、永遠に日本に追いつけないよ。

 

 

とある韓国人

韓国人の労働者の半分以上が2百万ウォンももらえずに暮らしている。

そんな状況で未来はあかるくないのに5年ぶりに日本を追い越す???

日本はバブル経済の時、世界に債券を買い、基軸通貨国となり、内需だけでも経済を回すことが可能な国なのに、そんなに早く韓国が追い越すことはできないだろう。

しかも、今のような出生率では追い越すどころか、韓国が先に消滅する見込みになっている。

どの研究を持ってきたのか気になるね。探してみないと。

 

 

とある韓国人

国民が住宅一軒も買えないような状態にしておいて、何を言うのか。

 

 

とある韓国人

いちいち自慢するな。

日本はノーベル科学賞受賞者が数え切れないほど多い。

それは基礎科学の分野では圧倒的につよいという意味だ。

では韓国はどう?

お願いだから自慢しない。一つずつ追いついて行こう。

うぬぼれたとたんに崩れる。

 

 

とある韓国人

37年には人口減少で日本ではなくベトナムよりも貧しくなるね

 

 

とある韓国人

追いつくなんて、この朝鮮人よwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本はドイツ+メキシコ級の経済力だよ。就職率もほぼ100%だよ。 我々とは階級が違う国だよ。

追いつくという話は20年前からしていたが、まだイタリアより貧しい国がなんだってwwwwww

東京都のGDPが韓国全体のGDPと似たようなレベルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

とある韓国人

こんな発表するなんて、日本もおかしくなったかな??

 

 

とある韓国人

正直、日本が朝鮮戦争の特需を享受して経済回復したのが事実では?

あの特需がなかったなら、今も東南アジアレベルの経済水準だったでしょ

その昔、日本の燦爛たる職人精神は、無駄な見せかけと年老いた精神に変質し、右翼が占領した政界は頑固と我執。

日本は10年前から沈没中だ。

 

 

とある韓国人

頑張って追い抜いたとしても、結局日本よりひどい人口減少のせいで我が国は無くなってしまうね

 

 

とある韓国人

10年前の李明博政権の時、日本が円高で苦しんでウォン安政策で熟慮していた時代にも、このような記事は溢れかえっていたよ。

 

 

とある韓国人

まさかこれを信じる人はいないよね?

持続的に努力しましょう。

そうなれるように。

 

 

とある韓国人

うん、絶対に追い越せないね。

来月、通貨危機に見舞われるという噂が広まっている。

 

 

とある韓国人

オックスフォード人口問題研究所曰く… “韓国"地球から一番先に消える国だと言ったのに、日本を凌駕する???

 

 

とある韓国人

真に日本に勝つということは、日本を追い出そうと扇動するのではなく、良い品質に革新を加え、日本人に韓国人製品を使わせることだ

サムスンとLG家電で、日本国民が使いながらも韓国製品だとさえ分からないということを目指すべき。

韓国は大人船になろう

小人船のようにいちいち扇動するのはやめなさい 

 

 

とある韓国人

韓国は人口が急激に減少している

子供も産まず結婚もしない国なのに、何を追い越すの??

 

 

とある韓国人

韓国は基礎科学の専門家が絶対的に不足している。 そちら方面のノーベル賞受賞は皆無。

出生率マイナス、国民性不十分、生産性低下

みんな不動産と株式、コインに目を向けている。

政権によって同盟·安保が左右される。

 不安定すぎる国家。

 

 

とある韓国人

左派さえいなければ~~~~~~

 

 

 

スポンサーリンク