【韓国紙】済州島地震について、”津波の可能性なし…日本との関連性は調査が必要”

人気記事!

オススメ記事!

韓国のニュースサイトNaverから「”津波の可能性なし…日本との関連性は調査が必要”」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3dXCyQh

 

記事本文

気象庁が14日、済州島(チェジュド)西方の海で発生したマグニチュード4.9地震に対し、「余震が続く可能性があるため、格別な注意が必要だ」と呼びかけた。

気象庁のユ·サンジン地震火山政策課長はブリーフィングで、「4.9規模の地震が発生した後は余震が相当長い期間発生する可能性がある。 数カ月から1年でも可能であるため、継続的な監視と対応が必要だ」としています。

今回の地震による被害程度については「地震の被害は絶対的な規模よりは地震が移動しながら揺れの程度の震度に影響を受ける」とし「今回の地震で最大震度は済州で震度5だが、これは室内にいる人大部分を感じ、器や窓などが割れたりして不安定な物体が倒れることがある水準」と説明しました。

続いて「まだ具体的な被害状況は集計されていないが、この程度の等級別現象は起こり得る地震と判断している」と付け加えた。

地震による津波の可能性はないだろうと予想しました。 ユ課長は「海域で地震が発生し、一定程度のエネルギー規模が発生すれば津波の恐れがある」とし「しかし今回はマグニチュード4.9の周向移動断層運動なので、地震に津波を起こすほどのエネルギーは持っていない。 シミュレーションで事前に持っていた資料に基づいても津波の可能性はないと判断する」と述べました。

最近相次いで発生した日本の地震との関連性については「地震は応力が積もり、緩む過程で発生するため、周辺地域への影響が直接·間接的にあり得る」としながらも「しかし今の段階では断言できず、追加調査が必要な部分」と答えました。

ユ·ヘウン記者

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

可能性は開いておくべきじゃないか?

自然災害は人間が何とかできるものではないのに油断して大火事になったら大変だよ。

 

 

とある韓国人

5秒ほどの地震でしたが、災害メールは地震から1~2秒で来たそうです。

韓国のITシステムは優秀!褒めてあげるよ~!!!

 

 

とある韓国人

地震の起こった5時19分にすぐに緊急災害速報が届いた

迅速な対応に拍手

 

 

とある韓国人

昨日フィリピンに似たような規模の地震があったそう

もうすぐ日本にも地震が来ると思う

 

 

とある韓国人

済州島の方に地震とか津波とか来たらソウルも危ないわけがないのに、

なぜソウルまで警報が出たのか、

 

 

とある韓国人

日本の南の海、今日も10回以上地震があったけど本当に関係ないのかな?

インドネシアの海も今日7.3の地震があったんだって?

いったいどうなってるの・・・?

 

 

とある韓国人

島国でだけ起こるイベントだと思ったのに

 

 

とある韓国人

地球がだんだん何か変わっている

 

 

とある韓国人

済州島の観光事業に支障のないよう、道知事は積極的に対処しなければならないだろう。

 

 

とある韓国人

日本にさらに隣接している慶尚南道釜山地域は地震の発生は確認できていないのですか。

 

 

とある韓国人

そろそろ内陸まで地震が起こってくる頃かな。やばいな。

ソウルは揺らしたらダメだよ。

 

 

とある韓国人

今日ニュースのトップを飾っていた。尺もながかった。

集中的に掘り下げるJTBCニュースルームのような姿勢はいいが、ニュースバリューを考えると、すなわち地震の強度や震源地を考慮すると、かなりオーバーな気が・・・

 

 

とある韓国人

火山爆発の可能性はないか?

 

 

とある韓国人

国を滅亡させる理由になるのか??

 

 

とある韓国人

済州島が沈む

 

 

とある韓国人

明日のニュースで、大地震で日本が地球上から影も形もなく消えることを願いながら眠りにつく。

 

 

スポンサーリンク