【韓国紙】「日本も北京冬季五輪に外交ボイコットの方針」→韓国人の反応

人気記事!

オススメ記事!

韓国のニュースサイトNaverから「日本も北京冬季五輪に外交ボイコットの方針」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3GCzKEI

 

記事本文

日経新聞などが11日付で報じたところによると、李在俊(イ·ジェジュン)記者=日本も米国と同盟国に同調し、来年2月に開幕する北京冬季五輪に閣僚級政府代表団を派遣しない事実上、外交的ボイコットに踏み切る方針だ。

メディアによると、日本政府は北京冬季五輪に外交ボイコットを宣言した米国に歩調を合わせて閣僚を中国に送らないことで調整している。

日本政府は北京冬季五輪に閣僚を参加させない代わりに、東京五輪組織委員会の橋本聖子会長ら五輪関係者を参加させる案を検討しているとメディアは伝えた。

岸田文雄日本首相は早ければ年内にこうした方針を公式に発表し、説明する予定だという。

これまで岸田首相は、中国の人権問題を重視するという立場を表明してきたが、同盟国の米国などと歩調を合わせるという意味でも、北京冬季五輪に閣僚を派遣することは難しいと判断したと、メディアは指摘した。

ただ、日本政府は、「外交的ボイコット」という表現を使って閣僚の不発見を説明するかどうかについては、論議を続ける考えだ。

一部ではスポーツ庁の室伏広治長官を送る案が出ている。 閣僚ではないが、高官なので外交的ボイコットではないと中国が判断することもできる。

しかし、訪中の有力候補としては橋本会長や日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕氏らの名前が挙がっている。

米国のバイデン大統領は6日、中国の新疆ウイグル自治区で行われている人権侵害を理由に、北京冬季五輪に対する外交的ボイコットを宣言した。

以後、豪州と英国、カナダなどが続々と参加し、中国は五輪を政治化するとして強く反発し、報復措置を警告した。

ただ、フランスのエマニュエル·マクロン大統領は9日、「五輪を政治問題にしてはならない」とし、外交的ボイコットに乗り出さない姿勢を示した。

日本は2014年ソチ冬季五輪、2016年ブラジル·リオデジャネイロ夏季五輪、2018年平昌冬季五輪には安倍晋三首相が参加した。

2012年ロンドン夏季五輪には文部科学相が日本政府を代表して参加した。

中国は今夏の東京オリンピックに閣僚級の周仲文国家体育総局局長を派遣したことがある.

李在俊(イ·ジェジュン)記者(yjjs@newsis.com)

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

韓国も米国と歩調を合わせよう。

同じ同盟国として、韓国だけが目立つのではなく。

 

 

とある韓国人

我が国もボイコットしてこそ自由民主主義国家であり、米国を捨てて中国側に立とうとあがく現政権は早く交代しなければならない。

 

 

とある韓国人

アメリカ同盟国の結集が始まった。ムン·ジャアンさんの味方はどこなのか 早く決めてほしい。

 

 

とある韓国人

わが国は静かに去るだろう。

 

 

とある韓国人

やっぱり~~日本は中国後頭部を思いっきり殴りつけるんだww

自分たちがオリンピックをした時は、中国がすごく押してくれたのにww

やっぱり~~~チョッパリ

 

 

とある韓国人

米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本とともにいくのか

中共北塊、ロシア、イラン、キューバとともに行くのか。

 

 

とある韓国人

中国冬季オリンピックの時、ロシアはウクライナに侵攻する予定だけどㅋㅋㅋ

 

 

とある韓国人

日本は悔しいだろうね。

中国のせいで東京オリンピックが台無しになった。

 

 

とある韓国人

アメリカと日本はずっと実際に連合訓練をするのに。。

韓国とアメリカの訓練はどうなのか??

 

 

とある韓国人

スポーツと政治の分離はつまらない…

 

 

とある韓国人

機嫌ばかり伺っている韓国と違って、日本政府は主体性を持っている。

 

 

とある韓国人

大韓民国の決定は?

出席しても悪口を言われ、参加しなくても悪口を言われ、

困る。

 

 

とある韓国人

どうせ世界1位は韓国ではないのです。

米国に並んで進みなさい

 

 

とある韓国人

政治家たちの大舞台??

スポーツ精神はどこ?

 

 

スポンサーリンク