【韓国の反応】「日本歴史学界は韓国より客観的ですか?」「えっ日本だって・・・」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「歴史日本歴史学界は韓国より客観的ですか。」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/312c9O9

 

とある韓国人

日本の歴史学界は韓国より客観的ですか?

最近ブルペンで出ている批判の一つに、韓国の歴史学界は「歴史を客観的に見つめられない」、「日本を見下して敵視する」などがあります。

日本の歴史学界は韓国の歴史学界に比べて客観的な方ですか。

過去の日本の過ちや成果を縮小したり膨らませたりする傾向が韓国より少なかったりしますか。

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

その点は日本も韓国も似てます。

どの国も自国の歴史を悪く書くはずがない。

とある韓国人

>>わざともっと悪く書くというよりは、客観的に語ればいいだけだと思うけど。

とある韓国人

この前、日本でものすごく有名な考古学者がいました。

その人は遺跡の発掘ですごく有名だったんですが、最近自分が作ったものを自分で埋めて、あたかも自分が発掘したかのように捏造していたことがバレました。

このように遺物発掘や記録の操作は日常茶飯事です。

韓国もファンタジーのような歴史は多いですが、韓国はばれたら野党から非難する。けど、日本は与野党ともにもみ消すよ~!!!

とある韓国人

日本は歴史発掘も操作する国

とある韓国人

古代史限定だと同じくらいですが、近代史は確かに日本の方が客観的です。

とある韓国人

>>どんな面でそういえるのですか?

日本の歴史学界が近代史において本人たちの低い成果や過ちを分析して反省した事例が何かあるのでしょうか?

とある韓国人

実は韓国史学界も非客観的ではありません。 学界はとても論理的です。

私たちが知っている植勤論なども学界ではある程度受け入れられて、少し違う議論になります。

ブルペナーたちが韓国史教科書を見ていた時代と今の教科書はまた違っていて、今の学界で議論されていることはもっと違います。

とある韓国人

>>反省というのが何を言うのか分からないが、それは日本の国民がしなければならないだろう

歴史学者たちがするのではないです。

とある韓国人

>>そうかもしれませんね。

反省を除いて、日本の大きな失策や誤りを客観的に分析した事例は何がありますか?

一度探してみたいですね。

スポンサーリンク