【韓国の反応】「日本の文化パワーが世界◯位じゃないですか?」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「日本の文化パワーが世界3位じゃないですか?」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3wwgxk9

 

とある韓国人

当然、アメリカ、イギリスは超えられないが、あの二国を除いて日本より文化力が強い国が特に浮かばない。

フランス、韓国はち日本の次のティアってあkンジだと思います。

日本のサブカルチャーであるアニメ、漫画、ゲームは世界的に人気があり、それさえも世界的にうまくいっている国はほとんど皆無です。

韓国のKポップもあれにはまだ少し及ばないでしょう。

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

露骨なオタク文化なので影響力のある人がいない。

文化の力を発揮するのが難しいです。

 

 

とある韓国人

日本3位 フランス4位 韓国5位 共感します

 

 

とある韓国人

フランス3位 日本4位でしょ

 

 

とある韓国人

フランス>日本という根拠は何ですか?

もちろん古典文化はフランスが越えられない壁ですが、現代文化でフランスで象徴的なものってなくない?

 

 

とある韓国人

売上基準なら正しいかもしれませんが、オタク文化ですからね。

フランスやスペインの方が上。

 

 

とある韓国人

韓国でこんなことが話題になる時は、映像物とゲームだけで話す。

ですが、ファッション、観光、食べ物も文化です。

 

とある韓国人

スペインが3位ですし、最近は韓国→日本→フランスの順だと思います。

 

 

とある韓国人

文化の影響力は日本よりフランスの方が上ではないでしょうか。

フランスは植民地も多かったし、フランス語を使うところも多いから

 

 

とある韓国人

>>現代のコンテンツ文化について話しました。

消費市場というものが存在する文化です。

 

 

とある韓国人

産業的な話をするとキャラクター+アニメ+ゲームが統合された市場はとてつもなく大きいので、その分野では日本は呂布級です。日本が3位以下には下がることができません。

しかし総体的な文化全般の影響力で言えば、これは非常に広範なテーマなので客観的な測定自体が難しいと思います。

 

 

とある韓国人

映像、ゲーム産業だけを見ると日本が3位と言えそうかもしれませんが、そういう基準でいうと近いうちにすべて中国に追いつかれるでしょう

だからと言って中国の「文化力」がG2レベルに上がったと考える人はいないでしょうね。

また、時価総額がトヨタより大きいルイ·ヴィトンは消費市場には近くなく、これらのコンテンツ文化には含まれない。

ではキャラクターのガチャゲームは文化力に換算されるが、オートクチュールは文化力に換算されない。

この基準はあまりにも恣意的です。

 

スポンサーリンク