【韓国の反応】「タイは日本の下請けだけど、ベトナムはこれから先進国になれますか?」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「ベトナムは強国、先進国になれますか?」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/300sDX6

 

とある韓国人

ベトナムは強国、先進国になれますか?

 自国の産業と、それを支える製造業がなければ、人口数千万人の国が強国になることは難しいです。

タイはそれに失敗し、いまや日本の下請けと化しています。

現在ベトナムは、タイの二の舞にならないように自国の産業を育成すると大騒ぎになっていますが、可能でしょうか?

スマートフォンは各社(国)で凄まじい争いが繰り広げられていますし、半導体分野はブルーオーシャンだけど今から始めるには遅すぎる。

自動車は信頼度が重要なので大規模投資が欠かせないから、負担が大きすぎると思います。

 

例として、オーストリアは電気自動車と自動運転の分野に巨額の投資をしているそうです。

電気自動車は一般車に比べて設計や製造難易度が比較的容易ですしね。

また、自動車の特性上、成功すれば関連産業がどんどん増え、結果的に大国として一歩近づくことができます。

でも、現代、GM、フォードなど既存の大規模自動車会社だって電気自動車に関心がありますから、

結局ベトナム企業が世界市場で頭角を現すことは不可能なのかもしれません…。

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

サムスンが下請けを依頼する限り、ベトナムは心配不要です。

 

とある韓国人

タイ製造業は規模が大きい方だと思うから、ベトナムとの戦略も違う。

比べようがない

 

 

とある韓国人

タイは日本だけの下請けではなく、全世界の下請けなので、ある意味安泰。

ベトナムは今もなお資本主義を受け入れず、かつての奴隷意識がはびこったままで、発展は不可能です。

言われたこともろくに出来ない国、それがベトナムです。

 

 

とある韓国人

ベトナムに住んでいる友達が言ってるけど、革命でも起きない限り強国にはなれないってさ。

 

 

とある韓国人

私も何度もベトナムに行ったことがありますが、だめでしょうね。

 

 

とある韓国人

今一番力を持つ国は、中国、インドあたり?

人口も多いし、今後もさらに増えるだろうしね。

ベトナムは下請けだけやってても十分成長できる。

どこの下請けになるかの選択を間違えなければね。

 

 

とある韓国人

マレーシアも車作ってますよ。

1983年からプロトンと言う車を生産して今や国民車になりました。

90年代にフェロドゥアという自動車会社も生まれました。

でも現実はどうでしょう?

 

 

とある韓国人

>>強国には程遠いですねwwwww

 

 

とある韓国人

まぁ韓国がオワコンになった時は共倒れだけどね。

 

 

とある韓国人

>>wwwww

 

 

 

スポンサーリンク