【韓国の反応】「ペリー来航と開国は日本にどれだけの衝撃を与えたのか…」「完全に宇宙人来襲だろww」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「開港は日本にどれほどの衝撃を与えたでしょうか」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3wn8wxH

 

とある韓国人

開港は日本にどれほどの衝撃を与えたでしょうか

見知らぬ白人たちが

聞き取れない言葉を使って責め立てて

さぞカルチャーショックだったでしょうね。

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

当然すごかったです。

当時を描いた作品を見ると、一般大衆はまるで宇宙人を見るかのような顔をしていました。(笑)

 

 

とある韓国人

>> 日本は黒船が来る前にも西洋と定期的に交流していましたよ。

 

 

とある韓国人

>>李氏朝鮮と異なり、日本は1600年代から長崎でオランダと交流していました。

 

 

とある韓国人

長崎は世界に開けていたけど、西欧文明に対して詳しい日本人は一握りでした。

だから幕府が開港を決めた時… 全国民の反発が起きたのです。

 

 

とある韓国人

幕府「もう私たちの時代は終わったな」

 

 

とある韓国人

韓国と違って、「黒船」という単語自体に否定的な意味合いを感じないようです。もし韓国だったら、あらゆる否定的な意味を込めて「黒船」を使ったと思う。

 

 

とある韓国人

>>確かに。日本では「黒船祭り」と言うお祭りもあるらしいからね。

 

 

とある韓国人

黒船来航後、日本が植民地に転落したら全く変わっていたでしょうね。

黒船来航は日本近代化の始発点じゃないかな。

 

 

とある韓国人

ところで黒船来航と言えば、吉田松陰は本当に印象的な人物です。

彼は征韓論を主張した人で、後の弟子たちが軍国主義の日本帝国を作り、韓国を植民地にした主犯なので少し複雑ではありますが… 。

当時、ほとんどの人が黒船や白人を怪物、妖怪だと思っていたなかで、密かに潜入しようとした。

「黒船に密かに乗って米国に渡り、米国に学ぼう」という気持ちでですね。

結局捕まって打ち首になったけど… 考えてみたら本当にすごい人物じゃないですか?(笑)

 

 

とある韓国人

そんな師匠の下で学んだ弟子たちが幕府を倒して日本の近代化に成功したが… 私たちは侵略の歴史があるため、この人物に対して客観的に見ることができないのが残念な点です。 本当に学ぶことが多い人物なんですが。 肯定的な面でも否定的な面でも…

 

 

とある韓国人

韓国で有名な書籍「ハメル漂流記」でおなじみ、オランダ人ハメルは、長崎に行く途中船が難破して朝鮮に漂着。

その後李氏朝鮮に13年間も捕まって、やっと日本に逃げた後、故国のオランダに帰還しました。

 

 

 

スポンサーリンク