【韓国の反応】「ヌリ号の発射は政治的アピールではないのか…?」韓国人から批判の声が

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「ヌリ号の開発は政権のアピールだと思う理由」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3pxWpN1

 

とある韓国人

ヌリ号の開発は政権のアピールだと思う理由

 2兆ウォンをかけて開発したヌリ号..もちろん、打ち上げに成功すれば見どころもあるし、 気分は良いかもしれませんが、正直科学技術の発展にそれほど貢献するかは懐疑的です。

基本的に韓国型ランチャーは液体水素方式ですが、軍事的に活用することはほとんど不可能で、 純粋科学用途または商業用途で使用しなければいけません。この部分が残念なところで費用対効果を非常に低くしています。

北朝鮮の銀河3号はICBMに速やかに転用できます。固体燃料ロケット入室論もICBMに転用するという意図があります。

軍事技術と(ほぼ)かけ離れた韓国型発射体にいくら税金を掛けても科学的目的や商業的目的の開発で最先端に至ることはできません。

そのため、韓国と同等の経済規模の国家は、発射体への投資さえ考慮していません。一方、同じ宇宙技術でも衛星や探査船は費用対効果の高い分野です。

韓国とほぼ同じ経済を持つカナダやオーストラリアのような先進国は、この分野に集中投資します。宇宙航空技術において発射体はほんの一部の領域にすぎません。韓国は経済大国ではないので、宇宙航空技術の全ての分野をこなすことができません。

限られた予算では選択と集中が必要ですが、宇宙発射体技術の確保というのは、投資に比べて非常に非効率な分野であり、50年前に完成されたオールドな技術でいくら努力しても、アメリカ、ロシア、中国を越えられない分野です。

韓国型ロケット開発プロジェクトは、政権のアピールだと思います。費用が多くかかってしまい、「実体的な利益もないのに、国民の気持ちを良くすることができるということ」端的にいえば「税金で政治のショーをしている」ことになるのです。

韓国よりもGDPが大きい先進国や新興国が宇宙航空技術に投資しながらも、なぜ宇宙発射体技術には関心がないのか、その理由があるのだ。

 

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

行政のショーをわざわざ10年以上準備してやるんですか?

 

 

 

とある韓国人

>> 文在寅がそうではなく韓国型ランチャー計画自体が実益が足りないパビリオンだと言えます。

 

 

 

とある韓国人

この文章は色々考えさせられますね。

私は賛同します。

 

 

 

とある韓国人

同感です。

 

 

 

とある韓国人

あなたの言う通りなら、この計画は10年以上の計画ですから、すべての政権で政治ショーを行っているということになりますが?

本当にそれだけに見えるんですか?

 

 

 

とある韓国人

>>妥当なお話だと思います

 

 

 

とある韓国人

ヌリ号にすごく否定的ですね

 

 

 

とある韓国人

ヌリ号に入った技術は100%国産です。これが今後、宇宙産業市場で輸出できるほどの大きな力になります。

そして、ランチャーの技術は安全保障との関係があって、お金がかかってもしなくてはなりません。

少なくとも日本と中国の全土を射程圏内に収めることができる発射体の射程は、国産のもので完全に確保しておかなければなりません。

 

 

 

とある韓国人

>>果たして私たちの技術で市場で成果を出せるでしょうか?

先に進んでいる国よりも単価を下げる方法しかできないの、そもそもそれが効率が悪いということ。

 

 

 

とある韓国人

宇宙開発は付随的なものであり、主な目的は軍事目的です。

北朝鮮や周辺国は強いのであれば、韓国も発射体の開発をせざるを得ません。

ですが、朴槿恵の月探査計画や文在寅の2022年月軌道船20~30年月着陸、7大宇宙強国への跳躍などはとんでもない話だと思います。

政治で自慢話をする人たちの道具ですね。

 

 

 

とある韓国人

液体ロケットであれ、固体ロケットであれ、技術を持っていれば、状況に合わせて選んで使うことができる…

今後、KPS(韓国型衛星航法システム)を構築して持続的に維持していくために、国産の衛星発射体は絶対に役に立ちます。

他の海外の衛星発射体に比べて、衛星一つを上げる費用がやや高くても、大きな差でなければ、国産発射体を利用したほうがより経済的です。その費用が再び国内経済に戻るのですから。

 

 

 

とある韓国人

文在寅、末年ショーをして失敗作

 

 

 

とある韓国人

近いうちに韓国は滅びそうになるからみんな逃げよう。

 

 

 

スポンサーリンク