韓国人「日本の近代化は壮絶だった…」歴史を学ぶ韓国人がこう漏らす理由と韓国人の反応がコチラ

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「本格的な韓中日の世界史、本当に面白いですね。」というスレを翻訳。(引用元:https://bit.ly/3oV5SOl)

 

1.韓国人

ウェブトゥーンの本格韓中日世界史漫画を読んでいますが作家の該博な知識と各種アドリブがとても面白い。

韓中日の近代化について知らなかったことが多かったです。

 

何よりも日本の近代化が本当に熾烈でありながら、思っていた以上に社会的な衝突が深刻だったということが衝撃でした。

内戦を数回経て、ようやく近代国家になったということがよく分かります。そして私たちが知っているより日本が優れた国ではないということも…

韓国が近代化に向けて直面した多くの困難は、日本も同様にすべて経験したことでもあったし。

とにかく三国戦闘機と同じくらい、私が一番好きな国内漫画本です。

 

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国人の反応

2.韓国人

国家の危機を政治で克服したというのがすごいと思う。

既存の幕府体制を覆す勢力が天皇を立てて、正統性で優位に立つことができたという点が一つの要素ではないかと思います。

韓国でも立憲君主制を推進していたが、すべてお釈迦になったことを考えると、やはりすごい。

 

 

 

3.韓国人

>>2

日本の天皇には実権がなく、韓国の王は実権を与えたからではないでしょうか?

そして、たしかに政治で克服したのはしたのですが、莫大な血が流れている。

このことは韓国の人々はよく知らないですよ。

 

 

 

4.韓国人

>>3

正統性で実権者より上の人物がいるから、体制を覆すのに優位に立てる状況が作られました。ですが、これは韓国だったら大逆罪になったでしょう。

韓国の場合は王が実権を握ろうとするなど権力意識が強かったし、壬午軍乱、東学農民運動とかもあった。

そう考えると日本は本当に運が良かったとも言えます。

 

 

 

5.韓国人

>>4

確かに日本は運がよかったが、朝鮮と違って以前からずっと外国と接触していき、支配層の近代化に対する意識が育ってきたのが大きかったと思います。

長州と薩摩藩が独自に力を養ってきたことも日本近代化の牽引役となりました。

韓国のように中央政権がしようと思ったら、大変だったでしょう。

 

 

 

6.韓国人

>>5

そうです。 それで私も政治で克服したことがすごいと言ったのです。

も良かったというのもニュアンスでつけた言葉ですね。 当時、韓国政治がほとんど機能していなかったので、それを考えるとすごいと思う。

 

 

 

7.韓国人

スレ主が読んでいるのは漫画?

 

 

 

8.韓国人

>>7

そうです。ウェブにある歴史漫画です。

 

 

 

9.韓国人

一部の本は電子化されていなかったけど、これは電子書籍があるんですね。すぐに購入して読もうとと思います。

 

 

 

10.韓国人

>>9

歴史に関する本が好きなら面白く読めると思いますよ。

 

 

 

 

スポンサーリンク