【韓国の反応】「韓国の文化は世界一ィィィィーーーーッ!」に対する韓国ネット民の反応がコチラ…

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「「韓国的なものが世界的なものだ」とうわごとだと思いました。」というスレを翻訳。(引用元:https://bit.ly/3FgMBMQ)

 

1.韓国人

「韓国的なものが世界的なものだ」

過去の社会教科書に出てきた文で、80、90年代の新聞記事にもよく引用された文句です。

 

過去には韓国文化をはやらせようと努力していましたが、どうやっていいかわからなかったんだと思う。
そんな社会的雰囲気はソ·テジの「何如歌」でもよく現れています。
国楽に無理やりポップ・ロックに入れるのは一体どういうことなのか。

ワンダーガールズ時代、海外進出して JYPが言った言葉
「韓国的なものが世界的なものではなく、ただ世界的なものが世界的なものというだけだ」
この言葉が正しいと思って生きてきました。

しかし、純粋な英語や現地の文化だけで発表したものはことごとく失敗しました。
純粋な韓国語や韓国で撮ったもの、あるいは海外のものを韓国化させたもの。
こういうので世界的なヒットを飛ばすようになったと思います。

ここ十数年間の韓流の飛躍は誰も予想できなかったことでしょう。
かつて、米国文化や日本文化をうらやましがり、褒め称えながら、事大主義に浸っている自分を反省しました。

 

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国人の反応

2.韓国人

そういう観点でみると、日本文化がどうして通じなかったのか知りたいですね。

 

 

 

3.韓国人

あのJYPはなぜそんなこといったの?

 

 

 

4.韓国人

そういう観点でみると、日本文化がどうして世界で通用しなかったのか知りたいですね。

 

 

 

5.韓国人

>>4

日本が受け入れられた時代もありました。その次代はプライドがないのか、日本はむしろ海外のものを100%吸収してしまった。

一方で、現在は自国文化に対するプライドが生まれ、逆に徹底的に日本的に突き進んでいる。

結果入り混じった感じになり異質なものという印象になっているんだと思います。

 

 

 

6.韓国人

>>5

日本の文化を西洋の人たちが小学校で学ぶ、ということもありますけどね。

一方通行じゃないでしょ。

 

 

 

7.韓国人

確かに、K-ドラマは韓国で作るだけ、アジア諸国からたくさん受け入れられている。

ドラマ強国です。

 

 

 

8.韓国人

>>7

K-ドラマが成功したのではなく、イカゲームが成功したということだけ。

必ずしもドラマ業界全体が成功している、というわけではない。

 

 

 

 

9.韓国人

世界的なものというけど、結局はレプリカじゃないですか。

一味違うものを見せないと、それは文化とは呼べないんじゃ…

 

 

 

10.韓国人

>>9

その複製に韓国では一味加えています。

数多くの歌、映画、ドラマがあります。

現在出ている文化すべてに、何かしらの過去があります。

 

 

 

11.韓国人

JPYの「世界的なものが世界的なものだ」という言葉の真意は、「重要なのはコンセプトではなくクオリティーだ」だと思うけどね。

一定レベル以上のクオリティーを持ってこそ、 世界のステージに立てるということ。

決して世界に受け入れられるものが決まっている、という意味ではないよ

 

 

 

 

スポンサーリンク