【韓国の反応】日本のアナログ社会にたいして寄せられた韓国の反応が意外なものに…!

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「日本のモバイル社会について」というスレを翻訳。(引用元:https://bit.ly/3FiB0wH)

 

1.韓国人

日本のモバイル社会について間違った認識の人ばかりだよね

韓国のユーチューブでは日本はアナログ、アナログだからまだフィーチャーフォンを使ってるとか言っているけど、

スマートフォン文化に誰よりも近いのは日本の若い世代で、むしろ新入社員たちばパソコンのキーボードが打てないからスマートフォンで書類作成までしている状況。

モバイルゲーム市場も日本はものすごく大きい、ソーシャルアプリへの支出も米国についで世界2位だって。

 

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国人の反応

2.韓国人

で、FAXについては?

 

 

 

3.韓国人

今では、70代の高齢者もスマートフォンでユーチューブを見て暇つぶしをしているというご時世に、20代がスマートフォンを使うという話をされても…

 

 

 

4.韓国人

アナログ社会というものの本質は、個人がスマートフォンをつかうとかそういう話ではない。

実際の書類を業務上やり取りするにはまだfaxにしなければならない…だったり
確定された資料は職員が提出するが, まだfaxで受け取ってから整理するためリアルタイムで作成できない…だったり
書類決済では署名ではなく、印鑑を押す…だったり

これらのことを言います。

 

 

 

5.韓国人

私たちはクレジットカードを使うが、中国はQRコードを使う
日本はFAXを使うが、私たちはメールを使う

 

 

 

6.韓国人

別に日本は技術的に遅れてはいなくて、インフラがしっかりしているから韓国みたいに急いで整備する必要がないだけ。

変化は早いほうが絶対にいいと勘違いしてる人がいるけど、急いで変革して取り返しがつかないことも少なくないです。

日本は注意深く見守っているだけ。焦る必要もないし、基本的に基盤が強いからポテンシャルもある。

 

それが日本のアイデンティティみたいなものじゃないのでしょうか?

むしろ日本がそうじゃなかったら、私は不安になりますけどね。

 

 

 

7.韓国人

新入社員がパソコンのキーボードを打てないのは、それはそれで問題ですね。

 

 

 

8.韓国人

東京オリンピックの時もあったし、菅総理のいる間にデジタル転換の試みをたくさんしていったと聞いています。

日本の公務員のなかでも、菅総理が推進して電子文書体制に切り替えたそうです。

 

 

 

9.韓国人

>>8

公務員がそうだからといって、民間はそうでもないんじゃ?

 

 

 

10.韓国人

韓国でも実際FAXは使うけどね

でも使いたいと思ってつかってるんじゃないでしょ?そういうこと

 

 

 

スポンサーリンク