【驚愕】日本の文化産業に対して驚く韓国人さん、「アニメは除外!」という理論を展開する

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「韓国文化産業が日本に比べて足りない部分」というスレを翻訳。(引用元:https://bit.ly/3mwiyIH)

 

1.韓国人

韓国も日本も大きく成長はしたけど日本は派生商品を多く作ることができる

例えば、ポケモンというゲームが出て興行すると、アニメを出して漫画を出して映画を出して、とにかくメディアミックス。

とくに目立つのは映画ですね、日本の映画市場は私たちより大きいです。(でも私たちが勝ったこともある)


でも日本の映画史上はそれらの劇場版と洋画を外したら、大したことはない。

ここからアニメ映画も除けば、もう見る影もない

 

ただしその分、他の産業がよく成長している。とにかくこれが日本のものすごい長所である。

*参考画像

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国人の反応

2.韓国人

韓国は映画市場に対してフランチャイズが足りないようです。

 

 

 

3.韓国人

職人気質を生かしてポケモンを数年寝かせて開発したほうがもっと成功するんじゃない?

 

 

 

4.韓国人

ワンピースも関連商品、ものすごく多かったですね

韓国の場合、長期連載のアニメやポケモンのようなゲームとは違って、韓国が投資する映画やドラマは派生でずっと作りにくい。

ジャンル自体に限界を感じるよ。

 

 

 

5.韓国人

確かに、ポケモンがこれだけのパイに育っているけど、イカゲームは同じだけ育てられないね。

 

 

 

6.韓国人

産業構造が違うから、むり

 

 

 

7.韓国人

派生商品はよく作っているけど、最近人気のプラットフォームであるオンデマンド配信にはあまり行ってないよね。

ポケモンの劇場版はネットフリックスで出る? それとも映画館?

そしてこのコロナの時に映画館に人がたくさん行くと思いますか。

 

 

 

8.韓国人

韓国にもウェブコミック原作のドラマがあったり、関連グッズもだしている作品はいくつかあるけど…

 

 

 

9.韓国人

>>8

あるはあるけど、日本はこういう派生の仕方が本当にうまいんだよね。

ありとあらゆるものを作ります。

 

 

 

10.韓国人

アニメとかゲームなどが関連グッズ作りに良いですね。

アイドルグッズはなかなかうれない…

 

 

11.韓国人

ポケモンを例に上げてるけど他になにかある?該当するipはどれくらい? www

 

 

 

12.韓国人

日本ではこういうものをひっくるめてIPと呼ぶようです。

日本はマジンガーZの時代からやってきたので、さすがに上手いでしょうね。

韓国はまだぜんぜん、赤ちゃんレベル

 

 

 

13.韓国人

イカゲームとパラサイトの成功をとやかくいう必要はないが、だからといって日本より文化産業が発展したという論理は流石に無理あるよ。

 

 

 

14.韓国人

 日本は漫画だけではない

ライトノベル => 漫画化·アニメ化 => フィギュア等グッズ => 二次創作 (同人)

ゲーム => アニメ·フィギュア => フィギュア·ぬいぐるみ

いろんなグッズの循環が生み出されている

 

 

 

15.韓国人

文化産業と言うトピックで比べてしまうと、我が国はすべての面で不足しています。

 

 

 

16.韓国人

音楽 映画 ドラマとアニメ マンガ、全部を一緒に比較するのは無理があるでしょ…

 

 

 

 

スポンサーリンク