【悲報】韓国人「日本のアニメーターの労働環境は過酷すぎる、外国人は来るなって言ってるけど…」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「日本のアニメーター「外国人は来ないでください」」というスレを翻訳。(引用元:https://bit.ly/2XQedaX)

 

1.韓国人

月収80万ウォン、年を取っても親の金で生活

有名アニメーター兼キャラクターデザイナーが、華麗さの裏に秘められた苦痛を知らせようと動き出しました。「ジョジョの奇妙な冒険」など有名アニメ制作に携わり、豊富なキャリアを積んできた西位輝実さんは、日本の漫画が好きで、業界に飛び込んで働きたいという外国人に向かって、「お勧めできる業界ではない」とアドバイスをした

転載元:https://content.v.kakao.com/v/5cc80d6bed94d2000112a39b

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国人の反応

2.韓国人

日本のアニメ産業は儲かるから給料も高そうだと思ってたが、意外とブラック企業が多い。

 

 

 

3.韓国人

日本もオンデマンド市場の活性化でNetflixも自主的に日本のアニメーター集めています。

そのうち処遇改善は図られるでしょうね。

 

 

 

4.韓国人

アニメやマンガ業界はぜんぜん意外ではない。ブラック企業の代表的な事例じゃないですか?

 

 

 

5.韓国人

私が知る限り日本の下請けの韓国のアニメ会社も、大筋はだいたい同じだと思っている。

 

 

 

6.韓国人

昔は韓国、そして中国、東南アジアの国に下請けを出してたんだよね。
韓国は近いし技術もあって、安い制作費でかなり良いクオリティを得ることができた下請国なので、バブル経済時代のテレビやovaそして劇場版アニメのスタッフロール韓国や韓国企業の名前が上がるのが普通だった。

 

 

 

7.韓国人

日本のアニメーターは本当にきついところ…

 

 

 

8.韓国人

この話はすごく有名。10年前から日本のアニメ業界でよく話題になっていました。

相変わらずみたいですね。震える

 

 

 

9.韓国人

年寄りの業界関係者が若者に対し、「あなたたちが好きでやることではないか。 お金がないなどと文句を言うな」と抑圧する雰囲気が広まっているらしい。

こちらも年寄りたちが…

 

 

 

10.韓国人

夜勤病棟のステップロールに韓国人の名前がずらりと上がったのを思い出すよ。

 

 

 

 

スポンサーリンク