韓国人「韓国の政治家に対する司法制度は…」=韓国の反応

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「公捜処は作る必要ない」というスレを翻訳。(引用元:https://bit.ly/3nfH8iP)

 

1.韓国人

検察改革のためには、いっそ日本のようにしたほうがいい

日本のように必要な都市の地検にだけ直接捜査部署(特捜部)を設置して検事は公訴維持と捜査指揮に集中させればよかったんです。

検察の過度な捜査権濫用も防止されますし、部署の人員減らしてしまうのがいいから

さらに検事の直接捜査をなくし、捜査指揮だけするようにしてもかまわない。 このような検事も多かったんです。

しかしとんでもない捜査指揮をなくして司法的な統制を弱めてしまった。こうなると本当に刑事訴訟過程がおかしくなり納得できない。

日本のように、検事が不起訴にする場合は審査会を通じて起訴しろと強制して、検察の起訴権を抑制すればいいです。

一体他の国の良い制度も全てモデルにするものが多いのに、これについては無駄なことばかりしている。

朴槿恵の時も、特別監察官や常設特検が10倍良い制度です。

 

*公捜処とは高位公職者犯罪捜査処 (こういこうしょくしゃはんざいそうさしょ、朝:고위공직자범죄수사처)の略。大韓民国の国家機関。 大統領、国会議長、大法院長などの高位公職者の犯罪捜査を専門とする大韓民国の独立国家機関である。 

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国人の反応

2.韓国人

民主党の目的は、「捜査をうまくせよ」ということではなく捜査させないつもりなのに…

 

 

 

 

3.韓国人

>>2

民主党のそんな腐った目的、わかっていなくてこんな文章をかくと思いますか?

 

 

 

4.韓国人

検察改革の核心は独立性の担保です。

しかし、問題なのは公捜処が独立性をさらに害しているということ。検察も法務長官の介入が多くなり、独立性がさらに減りました。

むしろ米国のように検察総長は選挙制にしたほうがいいですね。

 

 

 

5.韓国人

>>4

選挙にすれば、元捜査よりは市民団体出身が当選するでしょう。
そうなったら独立性、専門性両方とも亡びます。

 

 

6.韓国人

>>5

独立性はもっと高くなる可能性があります。 選挙を市民団体出身が毎回勝つこともできません。 呉世勲(オ·セフン)もソウル市長に当選したように。

いずれにせよ、今のように法務部長官が人事権すべてを振り回す横暴は防ぐことができます。

 

 

 

7.韓国人

>>6

アメリカも連邦検察総長格の法務長官は任命職です。

そこは、各州が独立しているいるから成り立っているわけで、アメリカ以外にはそういう国がないから参考にならない。

 

 

 

8.韓国人

民主党式の公捜処法を受け入れた人々が思い出されます。

連動型比例代表制がよかったかな?

 

 

 

9.韓国人

>>8

力のある組織なので、政治性が全く介入できない国は世界にも全くありません。

今のように政権に振り回されるよりは政治介入がはるかに減るということです

 

 

 

 

スポンサーリンク