韓国人「80年代の日本は過大評価されている!」=韓国の反応

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「80年代の日本は、日本人によって過大評価されているというのが正しい」というスレを翻訳。(引用元:https://bit.ly/2WTbfSa)  

1.韓国人

自分たちも欧州の強大国のように覇権に近づいた時があったと騒いでいるようですね」 その時代について語る人々を見れば、米国も飛び越える勢いで、3強は米国、ソ連、日本など、とてもオーバーです。

1940年代のアジア覇権でも握ろうと力を入れていた時が歴史上最盛期なのに、米国の国力20%で敗亡し、戦争犯罪もひどすぎて、顔も上げられないし…

80年代、日本はプラザ合意で米国に担がれ、バブルが豊かに形成された偽の経済規模で、数値上は米国60%だの70%だの言っていた。

実際は30%くらい?でしょう。

そもそも自国軍が解体され、米軍に駐留する属国の立場だし…。

大陸から離れた東アジアの背後という位置と冷戦という時代を迎え、経済は良くなったが、うまくいったらいったでオーバーしすぎて失敗したというのが適当だろう。      

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国人の反応

2.韓国人

日本も多くの内紛を経験し、近代化に成功し、富を蓄積していった。 たしかに傲慢で第2次世界大戦で失敗したのも事実だが、戦後の経済力で米国を緊張させたのも事実です

東アジアの金融危機の前まで経済が大東亜共栄圏を成したも同然でした。      

 

 

 

3.韓国人

>>2

日本経済がすごいのは確かだが、そこまで言いますか?

80年代に対する美化がひどいようで書いてみました      

 

 

 

4.韓国人

日本について話すときアメリカの力を借りて日本をけなすことが多いですが、 実際には米国に多数の牽制を受けたのが日本です。

事実上の属国に他ならないのに、アメリカは日本を潰そうとあらゆる方法を使いました。

私たちはimf一発で倒れたが、日本は30年耐えたんです。 ガラパゴスを選びながらも耐えてみましたが、少子化の前では日本も難しいですけどね。      

 

 

 

5.韓国人  

バブルで明らかに不動産、株式などの資産がオーバーシューティングされたことはあるが、主要製造業が世界最高の競争力で世界中を掃き捨てる勢いで成長したのは確かです。

バブルがなかったら、日本経済の全盛期はずっと続いていたかもしれません。    

 

 

 

6.韓国人

そして韓国は日本のおかげで先進国入りしました。

米国が日本を割って、落ちてきた日本の破片を韓国が拾いながら成長した、というのが大きいのです。      

 

 

 

7.韓国人

日本だけの誇張というが、欧州の友人も日本の80年代について当時、欧州は日本が近いうちに世界経済を支配するだろうという恐怖が蔓延していたそうです。

勢いがすごかったのは事実らしい。      

 

 

 

8.韓国人

2000年代初めまでは日本のGDPは英仏独を合わせたものより多かったので、誇張ではない。納得できるものです。      

 

 

 

スポンサーリンク