韓国人「日本のような1億総中流社会は理想的?」=韓国の反応

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「1億の中産層社会が最も理想的な社会の姿ですか?」というスレを翻訳。(引用元:https://bit.ly/3h5S4M5)  

 

1.韓国人

庶民たちを豊かに暮らす社会にしてくれというのは全部お金持ちにしてくれと言うことではなく結局そんな社会を作ってくれという意味で..

私たちが目指すべき社会は日本全盛期の社会の姿。      

 

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国人の反応

2.韓国人

それで所得主導の成長政策を推進するんですねww

 

 

 

3.韓国人

良い働き口が十分にない以上、この話は不可能になったようだ。      

 

 

 

4.韓国人

当時日本はバブルによって1億のみんなが豊かに暮らしていたのです。

日本がgdpで米国と比較されるほどでしたから。

両国の人口差を考えると、それだけ日本にお金が多く、日本の庶民はただじっとしていても資産が爆発的に増加し、消費が溢れていた時期でした。      

 

 


 

5.韓国人

当時は、日本経済が米国を威嚇していた時代でした。 ものすごかったですね。

そのくらいを目指すのは現実的に不可能です。    

 

 

 

6.韓国人

なぜ所得主導の成長と…? 日本でそんなことが施行されたことありますか。      

 

 

 

7.韓国人

今は同じ仕事をしてもその時代ほどたくさんの人員が要らないですね。

悲しいことに、ますます両極化するだろうし、良いの仕事は減るでしょう。

そのギャップと剥奪感を解決するのが政府の役割になるでしょう。

これは右派であれ左派であれ、同じ問題になるでしょう。 その解決方法が全然違うだけ…      

 

 


 

8.韓国人

日本が所得主導の成長?日本が誇るのは中小企業の力だが…。

80年代のバブル経済は、不動産投機熱とは別に、産業では終身雇用に代表される雇用安定がベースでもたらされたのでは?      

 

 

 

9.韓国人

その当時の、日本人は自分たちの社会があまりにも生動感がなく、つまらなくて弱いと嫌がっていました。

しかし、バブル崩壊後の今はあの時代を懐かしく思っています。 ほとんどが中間層の時のほうが良かったんですよ。終身雇用も良かったそうです。

人間は大切なものを失ってこそ、その価値を感じることができる。        

 

 

 

スポンサーリンク