韓国人「釜山は日本のおかげで成長した都市なので、今後成長の可能性は全くありません!」「…。」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「釜山は今後成長の可能性がありません。」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3Rfariq

 

とある韓国人

釜山は今後成長の可能性がありません。

釜山がこれまで大きくなってきた背景には、日本による植民地時代、韓国戦争のような歴史的背景が一役買っています。

韓国戦争以後も中国が共産化して韓国とは断交状態なので日本とアメリカを通じて交易をせざるを得ず、また当時は第2の韓国戦争が勃発するのではないかと思い釜山に戦争避難してきた他の地域の人々ももしかしたらと思って一番後方地域の釜山にそのまま居座って暮らすことに決心します。

釜山はそのような過程を通じて80年代後半までうまくいっていましたが、ちょうど90年代から入って状況が大きく変わります。

90年代にまさに日本の失われた30年が始まり、92年から中国と国交を樹立し、その市場性のため交易量が増え始めたうえに、よりによって戦争リスクもその時点ではほとんどなくなり、釜山の価値がどんどん下がってしまい始めたのです。

こうなると次第に中国に近い仁川、平沢のように西に位置する都市が成長し、釜山はちょうどその時の時点で人口が390万人をピークに人口が今まで減少し続けている実情です。

世界の港の物流量ランキング? こういうのを見ると、過去5位まで上がった釜山港が今は7位に落ち、今後も順位が下がり続ける見通しだそうですね。

冷静に釜山が再び過去の地位を取り戻すためには、極端に首都圏に北韓の爆撃が行われ、戦争リスクが幾何級数的に上がるとか、自動的に日本が中国を抜いて再び世界GDP2位を占めるほどになり、日本も現在ドイツやインドに追いつかれる見通しが出てきますので、現実的に釜山は今後もこのように下落傾向を維持するでしょう。

訳もなく大企業が釜山に投資をしないわけではありません。

成長の可能性がなくなったのに投資する価値がないからです。

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

なんでないんですか。

台湾戦争が勃発しても日本とすぐつながる所が釜山なのに。

 

 

とある韓国人

>>台湾戦争が起きたからといって釜山に避難する首都圏の人が特に思い浮かびません。

 

 

とある韓国人

ソウルに近い町じゃないと没落を避けにくいですよね。

 

 

とある韓国人

釜山周辺都市も人口が減っている。

はい。ここの会員たち、老人になる頃には第2都市の音も聞けないかもしれません。

 

 

とある韓国人

釜山を含む東南圏は首都圏とともに類を見ない圏域です。

釜山が人口が減っているのは、周辺に昌原蔚山金海梁山などの都市に大企業があって人口が抜けているからというのも大きいですよね。

ただ、釜山は地方都市の中でインフラが最も優れており、まだ成長潜在力は大きいと思います。

特に大企業をいくつか誘致すれば反騰できると思います。

 

 

とある韓国人

2010年代半ばまでは釜山に流出した人口言及した蔚山~梁山に行きましたが、そこにある都市も基盤産業が全て滅び零細中小企業が大多数なので全て首都圏に抜けています。

 

 

とある韓国人

大企業誘致ができるという前提から間違っているということです。

釜山にいる偉い方々が大企業投資の重要性を知らなくて企業に行かずにしなかったでしょうか。

じっとしているだけでも仁川、華城、平沢天安、牙山のようにサンバ、サムエン、サムジョンなどがすべて昔から入っていたはずです。

 

 

とある韓国人

韓国の高度成長の時期や慶尚道まで確保する余力があったのであって、今は首都圏でも守れば、十分なことをしなければなりません。

 

 

とある韓国人

釜山が首都圏を除いた他の地域よりは、それでも潜在力が大きいと思います。

そして大企業誘致も世宗市が作ったように無理をすれば可能性が全くないわけではないと思います。

私は個人的に行政首都を釜山の近くにすべきだったと思います。

そして、釜蔚慶メガシティも成功さえすれば、発展のきっかけになるかもしれません。

 

 

とある韓国人

>>民主化されて35年以上そうしなかったということは、釜山はすでに地政学的価値を失ってしまったという意味です。

 

 

とある韓国人

釜山は海があります。

そして天気も浦国で一番良いと言えます。

済州島だけ見ても冬に雪がたくさん降って風がたくさん吹いて航空便欠航がかなり多いですよね。

釜山はPM2.5も韓国で一番少ない方で雪もほとんど降っていません。

それに公共交通インフラも充実しています。

首都圏を除けば最高です。

商圏も大きいです。

デパートの売上順位や商圏の分析を見ると、他の地域とは比べ物になりません。

 

 

とある韓国人

今後、人口も減り続けることに力量を集中しなければ、分散する必要はないと思います。

 

 

とある韓国人

>>同意する。

 

 

とある韓国人

>>それでも行政機関が集中している大田世宗程度で、釜山は選択肢から除外した方が効率性の面ではるかに良いです。

 

 

とある韓国人

だからあえて国家が乗り出して釜山を生かさないといけない。

こういう音は意味がないということです。

2023年現在は底抜けの甕に水を注ぐこと以上でも以下でもありません。

 

 

とある韓国人

コメントを見ただけでも未来にため息。

 

 

とある韓国人

成長する必要がありますか。

私が〇ぬまで耐えればいいし、その後はどうであれ;;

ソウルだけが生き残って都市国家になるのも悪くないようだ。

 

 

スポンサーリンク