韓国人「日本の半導体産業が遅れている理由が衝撃的!」「半導体を作る設備は1位なんですが……」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「日本はなぜ半導体ができないのですか?」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3XiijST

 

とある韓国人

日本はなぜ半導体ができないのですか?

タイトル通りです

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

遅れて参戦した分野だからそうだと思います。

 

 

とある韓国人

代わりにカメラの方はぎゅっとシェアを握っているので

 

 

とある韓国人

>>カメラが潰れていく市場じゃないですか?

 

 

とある韓国人

やろうとしましたが、サムスンに取られました。

 

 

とある韓国人

先頭走者でした。

プラザ合意が大きいですよね。

 

 

とある韓国人

まあその代わり半導体を作る設備は1位なんですが、韓国も75%以上輸入して使っていて、大多数が日本製。

 

 

とある韓国人

サムスンとのチキンゲームで滅ぼす。

 

 

とある韓国人

メモリー半導体の覇権がアメリカ→日本→韓国に変わってきたのですが。

サムスンに押されたんです。

 

 

とある韓国人

プラザ合意+日本官僚陣のスコップが大きい

 

 

とある韓国人

淘汰されたのです。

 

 

とある韓国人

アメリカが殺したのだから淘汰されるしかないでしょう。

 

 

とある韓国人

>>そしてアメリカが韓国を育ててあげようとしたんです。

 

 

とある韓国人

>>アメリカが韓国を育てるためにメモリー半導体を韓国にくれたなんてww

本当に過去の歴史を誰も知らないね。

–韓国がメモリー半導体を育てようとどれだけ血まみれにしていたのか分からないのか。

 

 

とある韓国人

当時、三星がメモリー半導体で年末に赤字が数百億ウォン(今のお金で数兆ウォン)出たと実際に記事が出て大騒ぎになったなら、米国が韓国にメモリー半導体を渡したという話どころか、アメリカが韓国を殺そうとしているのかと反米米軍撤退を大騒ぎしたはずなのにww

 

 

とある韓国人

日本の地理が半導体に合わない。

地震が多く微細工程に影響を与えかねないため、ウェハーが大きくなり、工場が大きくなるほど費用が幾何級数的に増加する。

プラザ合意以後、米国があれこれしているが、実は6インチウェハーから8インチウェハーに移っていた時期であり、地震の心配のない韓国が大規模工場を建てて本格的に価格競争に突入したためだ。

日本は生まれつき大きな規模の工場を建てることができず、結局価格競争に押されて淘汰されたので、結局半導体素材や部品装備などに旋回したのだ。

 

 

スポンサーリンク