韓国人「韓国よりも “首都圏人口集中現象” がはるかに深刻な国は○○!」「人口の4分の1が首都に…」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「韓国より首都圏集中現象がはるかに深刻なフランス。」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3TNQKOu

 

とある韓国人

韓国より首都圏集中現象がはるかに深刻なフランス。

国土の2.2%に当たるイルドフランス(パリ圏)にフランス全体人口の5分の1が集中している。

フランス旅行に行ったことがある方々は地図を見れば実感が湧くと思う。

都市圏の格差も激しく、1位のパリ圏人口が1250万人、2位がリヨン230万人、3位がリール(ベルギーの一部を含む)、4位は170万マルセイユ。

外国旅行に行ってみると地方消滅が理解できる。

ホットなものはすべて第一都市に集中している

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

パリはもうRERがある。

私たちは2024年になってGTXが開通するのに。。

 

 

とある韓国人

ところで、みんな一つの都市に集中するのが当然なんじゃない?

 

 

とある韓国人

で、それの何が悪いの?

 

 

とある韓国人

でもこういうのはいいことじゃなくて ついて行く必要がないですよね。

 

 

とある韓国人

フランスとドイツが克明に対比されます~

 

 

とある韓国人

ビーモルパンはドイツ以外にないんじゃないですか。

 

 

とある韓国人

>>ドイツは地方分権がすごいのに、フランスはパリ一極集中

 

 

とある韓国人

正解! ドイツだけ分散されている。

どのヨーロッパに行ってもみんなめちゃくちゃだよ。

 

 

とある韓国人

ごくごく自然なことだ。

大きい国は地方ごとに特色があるが、韓国は統一領土になってこそできるようだ

 

 

とある韓国人

韓国にはこれ以上広げる土地がありません

 

 

とある韓国人

我が国は国土面積自体が小さくて.. それさえもほとんどが買ったんだ。

それでも首都圏、全羅北道にだけ平野が集中している。

 

 

とある韓国人

ギリシャとかも同じですよね。

アテネの経済圏に人口の1/4が住んでいる。

GDPは60%を占め、、、こんな風に。

 

 

とある韓国人

イタリアもドイツと同じく歴史的に分かれていた時代が長く、地方に分散しています。

また、そのように集中しているというフランスも、イルドフランス側の人口がフランス全体人口の5分の1にも満たないです。

そしてイギリスも同じくロンドン市だけで人口が800万人で首都圏に集中しています

 

 

とある韓国人

韓国は程度がひどすぎるから問題です、

人口1000万程度の国でもなく5千万の人口なのに首都圏に半分が集まって暮らすのが異常。

 

 

スポンサーリンク