韓国人「北朝鮮代表サッカー選手がKリーグでプレーできる理由が衝撃的すぎた!」「まさかの日本に関係が…」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板fmkoreaから「北朝鮮国家代表出身のサッカー選手たちがKリーグでプレーできる理由」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3LpcwFL

 

とある韓国人

過去、チョン·デセやアン·ヨンハク、そして現在水原で活躍しているアン·ビョンジュンなど。

この選手たちの共通点は、北朝鮮代表として活躍した経歴があるということそれで、

「どうやって北朝鮮の人々が韓国でプレーできるの?」’と疑問を持つ人が多い。

まず、彼らは北朝鮮代表ではあるが、北朝鮮生まれの選手ではない。

全員日本生まれの在日韓国人の選手たちです。

 

彼らの歴史は日本による植民地時代にさかのぼる。

日本による植民地時代に数多くの韓国人が日本に移住。

徴用で連れて行かれた人もいたし、食べていくために渡航した人もいた。

ところが1945年、日帝が敗退し韓半島と日本との交流が途絶えてしまうと、彼らは立ち往生する羽目になった。

1947年、日本政府は彼らの日本国籍を剥奪し、「朝鮮籍」という地位を付与する。

朝鮮出身の外国人という意味。

当時は韓国も北朝鮮も政府樹立前だったため、彼らは一瞬にして無国籍者になってしまった。

韓日国交樹立後は、朝鮮籍を捨てて韓国国籍を取得する在日韓国人が増え始めた。

2~3歳は日本帰化を選ぶ場合も多いし。

 

しかし、未だに多くの不利益を甘受しながら朝鮮的身分を維持する在日韓国人も多い。

彼らが朝鮮籍を維持する理由は、大きく2つ。

 

1.韓国と北朝鮮のどちらも自国の母国と認めない人々。

彼らが考える母国は1945年以前まで存在した「分断以前の朝鮮」

 

2.現在、日本は北朝鮮を国家と認めていないため、在日韓国人が北朝鮮国籍を得る道が閉ざされている。

そのため、北朝鮮のアイデンティティを持つ在日韓国人が次善策として朝鮮籍を維持する。

 

ここで言及しなければならないのが団体「民団」と「朝鮮総連」。 そして「朝鮮学校」だ。

民団は韓国の支援を受ける親韓国在日韓国人団体で、朝鮮総連は北朝鮮の支援を受ける親北朝鮮在日韓国人団体。

二人の仲は当然あまりよくないし互いに対立している。

在日韓国人は民族意識が強く、子どもたちを日本の学校に行かせず、朝鮮学校に行かせるケースが多かったが、この朝鮮学校は朝鮮総連の支援を受ける学校だ。

民団の支援を受ける韓国の学校もあるが、学校数の差が激しい。

韓国の学校は日本全域に4校だけだが、朝鮮の学校は約60校。

以前はこれより多く100ヶ所以上だったという(北朝鮮経済が今のように滅びる前は北朝鮮が朝鮮総連に支援金をたくさん送っていた)。

そのため、朝鮮籍同胞だけでなく、韓国国籍同胞もやむを得ず子供たちを朝鮮学校に通わせたりもした(鄭大世がこのようなケース)。

 

ところでこの朝鮮学校がどんなところかというと…こんな所だ。

親北朝鮮思想教育が行われ、教科書の内容も北朝鮮の影響を多く受ける。

修学旅行はもちろん平壌。

そのため、朝鮮学校を出た在日韓国人は自然に韓国より北朝鮮に親しみを感じるようになり、朝鮮学校出身の在日韓国人サッカー選手は国家代表を選ぶ時、北朝鮮を多く選択するようになる。

このような在日韓国人の北朝鮮代表選手は、厳密に言えば北朝鮮人ではないため、韓国に大きな問題なく入国でき、Kリーグで選手としても活躍できる。

安英学(アン·ヨンハク)や安秉準(アン·ビョンジュン)ら朝鮮籍選手は、韓国大使館で旅行証明書(使い捨て臨時パスポート)をもらって韓国入りできる。

(朝鮮籍は無国籍者扱いのため正式パスポートの発給ができない。)

そのため、朝鮮的同胞たちが「なぜ同胞なのに、私たちは韓国に勝手に入れないのか」とデモをしたり、これが不便で長い間朝鮮的に維持してきたが、仕方なく韓国国籍を取る同胞も多い。

アン·ビョンジュンも自分だけ朝鮮的に維持中で妻と子供は皆韓国国籍だと言う)鄭大世は朝鮮籍ではない(父親が韓国国籍、母親が朝鮮的なので父親国籍に従う)。

正式に韓国国籍とパスポートを保有しているため、自由に韓国入りし、Kリーグも当然プレーできる。

(北朝鮮に入国する時は北朝鮮のパスポートを使うという。

おそらく韓国のパスポートと北朝鮮のパスポートをすべて合法的に保有している全世界唯一の人物)

 

在日韓国人と朝鮮的問題が韓国にはあまり知られていないが、調べてみれば興味深い点も多く、胸が痛む点も多い。

「それでも北朝鮮の奴らを攻撃」と単純に眺めるにはあまりにも複雑に絡み合っていることが多い。

南、北、日本のどこでも自分たちの居場所を見つけられない人たちというか…

我が民族の痛い歴史の一断面を見せてくれる存在だと思う。

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

憧れの資本主義だね

 

 

とある韓国人

脱北者がソウルの町並みを見た時涙が出たとか

 

 

とある韓国人

>>彼らのインタビューを見るだけで心が痛みます

 

 

とある韓国人

ちなみに日本旅行に行き、許可なく朝鮮総連の建物や学校を訪問したり、関連人物に会った場合、国保法違反で処罰される

 

 

とある韓国人

キム・ジョンイルを尊敬しています。

 

 

とある韓国人

国立中央図書館5階仮面様々な北朝鮮関連資料を見ることができますが、環境自体が北朝鮮のように統制社会でもないので情報を防ぐと阻止するレベルではないので、朝鮮総連系学校で使う教科書は北朝鮮内部で使う教科書よりも現実的(?)である..

 

 

とある韓国人

金正日輸入します~^^

 

 

とある韓国人

Kリーグにとっては大きな意味を持ちます

 

 

とある韓国人

脱北北朝鮮選手強いからね

 

 

とある韓国人

北朝鮮制裁国連決の違反のためにダメ。

そもそもセリエから出たのが国連決の違反だからだ

 

 

とある韓国人

朝鮮総連関連はKBSドキュメンタリーがオススメです

 

 

とある韓国人

私たちはあまりにも民族意識が強くて日本社会に完全に同化されるためには、第4、第5世代はもっと行かなければならないようです。

 

 

とある韓国人

国大は北朝鮮サッカー協会の社組織所属でプレーするので、国籍は朝鮮的で北朝鮮国籍ではなく韓国でも行えることがあるんだ。

 

 

とある韓国人

2010南アフリカワールドカップの時、ポルトガル戦で北朝鮮が嗚咽しながら歌ったチョン・テセを忘れることができなかった。

 

 

とある韓国人

日本に住んでいるか、韓国に住んでいる子供たちですが、活躍した分だけ北朝鮮にお金が入ります。

 

 

とある韓国人

>>在日同胞選手たちは生活基盤が韓国や日本にあり、家族も日本にいて、あの年俸は北朝鮮に流れない。

国家代表の試合をする時でなければ北朝鮮の憎しみもない。

 

 

とある韓国人

アン・ヨンハク「韓国国籍をなぜ取らないのかと尋ねられたので私は言った。」

「国籍を定めると、祖国が割れたという事実を認めるようになる」って。

 

 

とある韓国人

>>先祖たちが難しくそして美しく守ってきた国だとㅇㅇ..

 

 

スポンサーリンク