韓国人「迫られる半導体サプライチェーン・チップ4加入、いよいよ韓国の立場をはっきりさせる時が来ています」
韓国のネット掲示板MLBPARKから「チップ4同盟で韓国は非常に厳しい状況でしょうね。」という記事をご紹介します。
引用・翻訳元:https://bit.ly/3dgUqIR
とある韓国人
チップ4同盟で韓国は非常に厳しい状況でしょうね。
米国がチップ4をしようとするのは、自国内に半導体供給網が完成するまでの空白期間を満たすためです。
韓国の心配は、いざチップ4に加入したら、米国が自国内の半導体供給網完成後にチップ4同盟を終結させる状況ですね。
米国だけを信じて中国を刺激しながらチップ4に加入したら、同盟の核心である米国が自分たちの問題だけを解決して離れる状況になれば、韓国は非常に困ります。
そうなれば、中国の怒りをそのまま受け止めなければなりませんから。
その上、一部の人は米国が中国を壊して5号16国の時代に戻すと期待しているが、そのようなことはないと思います。
アメリカは覇権に挑戦する国々を二度と立ち上がらないように踏みました。
日本の事例を見ると覇権国に対する挑戦の意志をくじいた後、言うことをよく聞く2等ポジションを付与します。
「私たちが日本を無視するが、日本は米国と2度(軍事的、経済的)の巨大な衝突があった覇権挑戦国でした。」
「米国は日本を下して壊さず、むしろ言うことをよく聞く2位のポジションを与えました。」
中国もそうなるかもしれません。
中国が覇権に対する意志が折れ、米国が中国をなだめるために2位を認めてくれれば、韓国は非常に困難になるでしょう。
そうなれば、中国は国民の怒りをなだめるところが必要だが、それは確かに韓国/台湾でしょうから。
軍事的にいたずらはできないが歴代級の限韓令が施行されるでしょう。
そしてその時になれば、米国は中国が事実上米国の言うことをよく聞く2位になったので、過去とは違って韓中間の摩擦に大きく介入しないでしょう。
なぜなら、その状況で中国はどうせ米国の味方だからです。
韓日摩擦に米国が大きく介入しないのと同じです。
韓国の反応
とある韓国人
中国の言うことをよく聞く2等ポジションに満足するという命題からもう誤り。。
とある韓国人
あの言葉は中国が中華思想を捨てなければならないというのにそれは不可能です
とある韓国人
>>中国が米国に対する挑戦をあきらめると、米国は中国と表向きには同じ同盟関係を付与します。
しかし、それはあくまで中国国民をなだめるためであり、中身を暴いてみれば上下が明らかな関係になると思います。
「米国は国際単位の政治が可能な国であり、東アジア戦略について研究が膨大なはずだから、中華思想については十分熟知していると思います。
とある韓国人
中国発の記事が今日出ました。
認めるから僕たち忘れないで優しくしろ。
今、運が悪いのはチャンケたち。
とある韓国人
>>いいえ、中国は違います
とある韓国人
>>確かに中国の方が分が悪いでしょう。
問題は中国が「これ以上は駄目だ。 アメリカに勝てない。」と決心してからだと思います。
中国市場は確かに魅力的なので、その時からは米国が中国をなだめ始めると思います。
とある韓国人
全世界の半導体を一人で生産することができません。
アメリカが望むのは役割分担です。
ここで参加しなければ私たちの役割を日本と台湾が代わりにするだけです。
とある韓国人
全てのGOサインを出すのはいつもアメリカ
とある韓国人
世界経済に深く編入されているため、ソ連のように崩壊するよりは、日本のように低迷することを願っています。
インド&東南アジアが思ったより無能で、中国の生産基地の役割を完全に代替することもできません。
とある韓国人
中国も、中国内の半導体供給が可能になる前まで、韓国の半導体を使います。
米国が最新の工程装備を中国に供給できないようにして、韓国の半導体を使うのですが、チップ4に加入しなければ、私たちも最新の工程装備を導入できない可能性があります。
とある韓国人
米中gdp逆転は10年内必然だと思います。
今も25%差がありますか?
逆転して以来、ドルが今のように基軸通貨の役割を果たせるかという問題から生じます。
米国が中東から石油を以前ほど輸入せず、むしろその場を中国が占めるなら、原油代金のドル使用による基軸通貨の維持もしたくないと思います。
とある韓国人
我が国もそろそろ立場をはっきりさせないといけません
とある韓国人
近いうちに本当に多くのことが変わるようですが、私たちは本当に危険で困った位置であることは明らかです。