韓国人「日本の “失われた30年” の原因は韓国にも通ずる○○問題だった」「反面教師にしなければ…」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「日本、失われた30年の原因」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3HjR96v

 

とある韓国人

日本、失われた30年の原因

正確にはプラザ合意のせいではありません。

プラザ合意が問題だったら、「失われた10年」で終わりました。

より究極的な原因は生産可能人口の持続的な減少です。

https://www.hankyung.com/international/article/2021120184711

 労働人口は減るのに高齢者は増えて福祉予算は増加し、国家債務も持続的に増加

参考に韓国も生産可能人口の減少が始まりました。

その速度は日本の2倍を超えます。

生産可能人口の減少を防ぐ方法は移民だけです。

出産率の反騰は難しいだけでなく、反騰するとしても今より少し上がる程度に過ぎないでしょう。

 そして奇跡的に出産率の完璧な回復(2.0水準)になっても(可能性ゼロと考える)、

その子達が働く年になるには25年は待たなければならないでしょう。

今出産率の反騰が起きても25年が経ってからその効果が現れ始めるんです。

事実、持続的に大規模な移民を受けること以外には解決策がありません。

シンガポール、オーストラリア、カナダのような国々は持続的に移民を受けて成長を維持しています。

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

そのまま韓国にお返しします、はい。

 

 

とある韓国人

銀行の格好も大きな役割を果たしました。

 

 

とある韓国人

日本はいつからこんなに病気になったのか隣国としてはとてもかわいそうです。。。

 

 

とある韓国人

>>もちろん我が国も反面教師にしなければなりません。

 

 

とある韓国人

>>何も気の毒になるまで··· 反面教師でうまくやればいいんです。

 

 

とある韓国人

日本の選択は移民を受けない代わりに社会的混乱を避けようとしましたが、それもそれなりに悪くない選択でした。

 

 

とある韓国人

日本が滅びたと韓国では言うが、あれくらいの高齢化を経験しながら世界経済3位を維持しているのがかえって驚異的な水準だ。

 

 

とある韓国人

プラザ合意に対する誤った対応がバブルを作っただけで、そもそもプラザ合意がバブルを飛ばしたわけではないのに、誤解する人が多い···。

 

 

とある韓国人

私はスレ主に賛成の立場だ。

答えは、統一でなければ移民で人口を増やさなければならないということだ。

 

 

とある韓国人

日本が沈む90年代後半から、すぐ滅びる2010年頃に聞いた話のような気がする。

 

 

とある韓国人

滅びてこれだけなので、昔はすごかったんでしょうね

 

 

とある韓国人

>>停滞していて2000年代に入って滅びた。

見ることは経済指標のようなものがありますか。

 

 

とある韓国人

全世界で停滞している国がほとんどありません。

中国は日本を本当にはるかに超えてしまったし、韓国との格差も大きく縮めたのは事実です。

他の国がまだリードしていなくても停滞していれば出ることができなかったのです。

 

 

スポンサーリンク