韓国人「理科の最上位圏が医学部に行くのは韓国と日本くらいです!」「…いや、全世界共通でしょ」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「アメリカは理科の最上位圏が医学部に行きません。」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3jKTUCR

 

とある韓国人

アメリカは理科の最上位圏が医学部に行きません。

 

韓国は珍しく理系の最上位圏が医学部に集中している国です。

実は、米国、カナダ、欧州を見ても理科の最上位圏が医学部に行きません。

米国の場合、理科の最上位圏はシリコンバレーIT企業、ビックテック企業、ウォール街金融圏、創業にたどり着きます。

カナダ、英国、フランス、ドイツなど欧州も医学部もレベルが最上位ではありません。 上位10-15%程度。

韓国と日本くらいが最上位圏が医学部を好む現象が変わっています。

中国は医大が人気があまりないようですね。

 

最上位圏の人材が医大ではなく、テックの方や創業に抜けてこそ、その該当国家産業が丈夫になります。

韓国は奇形的な社会である

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

でもアメリカ医学部は生物、生化学、化学、看護学などを専攻しなければならないので。。。

 

 

とある韓国人

韓国は企業しにくい国なので、創業と企業数がなくて自然に医大に行きます。

お金ももっと稼いで一生職場に…………………………….

 

 

とある韓国人

その大学部がない。医大の準備は何年ずつします。

 

 

とある韓国人

家の前のソウル大内科を見ても理科の最高峰なのに近所の人たちが鼻をつついてコロナ検査をするのを見たら こんなに賢い人が才能の浪費ではないかとも思いました。

 

 

とある韓国人

韓国も80年代には最上位学科が医学部ではありませんでした。

物理、工学部であった。

 

 

とある韓国人

お金がもっとたくさんなるところに行くんです。 まあ

 

 

とある韓国人

全世界のどこに行っても医大は最上位圏です。

 

 

とある韓国人

で、アメリカも最上位圏の医大に行くのですが、どこから何をお聞きになったのでしょうか? www

 

 

とある韓国人

>>違いますよ

 

 

とある韓国人

そうですね。アメリカも最上位圏はmedicineとlawだと思います。

私はtechの方が最近ほぼ同じくらいなんだよね。

 

 

とある韓国人

そこも最上位圏が医大に入りました。

医大だけ行くのではないだけだよ

 

 

とある韓国人

カナダ、英国、フランス、ドイツなど欧州も医学部も同様にレベルが最上位ではありません。

上位10-15%程度。 " 証拠は?

 

 

とある韓国人

ありえないことを

 

 

とある韓国人

共産国家医療システムだから人気ある理由がないですよね。

アメリカもそうだよ。

その程度なら人気すごい上位圏なんですよね。

 

 

とある韓国人

そうなった理由は、IMF通貨危機以降、理工系人材の生活が不安定になったからです。

IMF通貨危機以前は、理科の最上位圏はソウル大学物理学科やソウル大学制御計測工学科、ソウル大学電子工学科のようなところでした。

ソウル大学医学部ではありません。

 

 

とある韓国人

アメリカも最上位圏の半分くらいは医学部行きます。

問題はハーバード医科大学卒業生の半分だけ医者になって残りは別の道に行くこと

 

 

とある韓国人

何の証拠もなくないのにこうしていたら説得力が来ますね wwwwwwwwwwwwwwwwwk

 

 

とある韓国人

アメリカも医学専門大学院に行くには成績がほぼ満点じゃないといけないのに···

 

 

とある韓国人

ノーベル物理学賞2つ受賞したジョン·ボディンが医学部脱落して落胆して物理的に選んだと言いました。

自ら敗北者だと思ったそうだが

 

 

とある韓国人

>>satchel初めて聞く話…

理論を物理する人の自尊心がどれほど強いのに、医学部を志願しただろうか。

学部専攻は電気工学ですが。

お父さんが医大教授だったという話はありますね。

とにかくアメリカも医学部の人気がすごいです。

 

 

スポンサーリンク