韓国人「朝鮮時代の人々が現代の韓国にタイムスリップしたら……?」
韓国のネット掲示板MLBPARKから「朝鮮時代の人々が現代大韓民国に来たら何に一番驚くと思いますか?」という記事をご紹介します。
引用・翻訳元:https://bit.ly/3rWQRv5
とある韓国人
朝鮮時代の人々が現代大韓民国に来たら何に一番驚くと思いますか?
1. 大統領選? – 民主政
2.どうして身分制がなくなるの? – 平等な制度
3.どうして文学、歴史、哲学が人気がないの?
「賎民たちがしていたこと(芸能人運動選手など)を名門家でもやると?
衆人たちがしていた仕事(医師·法律家·通訳官)が人気職業? – 入れ替わった職業観
4.どうして女性たちが仕事をするの-平等になった男女の姿
5. どうして正しい学問(儒教·性理学)は消え、私学(仏教·プロテスタント·カトリック)が人気なの? – 思想観の変化
6.漢陽(ハンヤン)から釜山(プサン)まで1日で行くとしたら? – 新しい文明の利器…
7. 倭国が私たちより豊かに暮らすだと…?-日本と中国の位相変化
8.ところで、なぜ白頭山には行けないの? – 南北分断
昔の人は何に一番驚くかと思って聞いてみました。
韓国の反応
とある韓国人
6です。
とある韓国人
6
開化期を見ると新しい文物が一番驚くと思います。
とある韓国人
>>マッチを初めて見たとき、幽霊だと呼び、驚いていたという記録があります。
とある韓国人
1と2でしょ
とある韓国人
6の携帯、自動車、飛行機、テレビは昔の人にとって魔法のように見えると思う。
とある韓国人
>>発達した科学は魔法のように見えると言うから。。。
とある韓国人
9. どうしてこんなに空気が濁っているのか。
とある韓国人
1,2
とある韓国人
ご飯食べすぎ文化も入れて
とある韓国人
逆に驚かない選択肢を見つけた方が早いと思うww
とある韓国人
6. 新文物
特に自動車、地下鉄、航空機です。
とある韓国人
>>きっと見たら口がぽかんと開いて圧倒される感じがするでしょうね。
とある韓国人
正直、朝鮮時代になると、すでに倭国が朝鮮より豊かだったし、それは朝鮮にある程度知られているので、7番目は特に衝撃ではないと思います。
とある韓国人
6
とある韓国人
ただ 6
とある韓国人
禁断の8に触れる者は0っと…