【韓国の反応】「アジアの大学ランキング、華僑系列校が独占」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「アジアの大学の順位、華僑系列が大部分を占める。」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3FFT4zQ

 

とある韓国人

アジアの大学の能力順位が発表されたが、華僑系列の学校が大部分を占めた。

THE(Times Higher Education)アジア大学評価で、韓国はソウル大学が昨年と同じく9位となり、10位圏に入った。

昨年10位を記録した成均館大は今年の論文引用点数の下落など 理由で14位に落ちた。

英国の世界的な大学評価機関 THE は2 日(現地時間)、このような内容の「2021 アジア大学評価」結果を発表した。

今回の「2021アジア大学評価」の結果、特異点は日本が6年ぶりにアジア10位の大学のうち2大学が選定されたことだ。

東京大学は「THE Asia University Rankings 2021」で6位を占め、昨年より1段階アップし、京都大学は、昨年12位から初めて10位圏内に入った。

両大学ともに教育環境、研究環境、引用、業界輸入および国際展望などで昨年に比べて高い点数を受けた。

東京大学と京都大学が上位10位内に並んで含まれたのは、 東京大学が1位を占め、京都大学が9位を占めた15年だった。

2015年から今年までシンガポールと中国の大学が追い越し、日本の主力大学は 衰退したという指摘を受けてきた。

日本政府は今年初め、大学に10兆円(101兆4990億ウォン)投資計画を発表した。

世界大学の順位で国の地位を回復し、他の国との大学支援格差を解消するための措置だった。

THE側は「日本政府が大学に集中的 投資を進めることによる効果は もう少し見守らなければならない」と明らかにした。

アジアの大学ランキングは、中国 大学が上位を主導している。 今回の評価でも清華大学が1位、北京大学が2位を記録した。

しかし、中国科学技術大学校は今年上位10位圏から落ち、5段階下落した15位を記録した。

中国科学技術大学は教育、引用および財政収入で昨年に比べて低い点数を受けた。

イスラエルはテルアビブ大学が2~5位を占めて、東南アジアを除いたアジア最高水準の大学と評価された。

しかし、イスラエルの大学の 全般的 順位は 下がった。

昨年は100位圏に5大学が入ったが、今年は3大学だけが100位内に入った。

インドの大学では大半が順位を下げた。

イランは今年初めて45位となったクルディスタン医科大学(Kurdistan University of Medical Sciences)が 最高順位を記録した。

イランの他の大学も順位が上がった。

わが国は50位圏に10校が名を連ねた。

9位ソウル大学に次いでKAIST13位、成均館(ソンギュングァン)大学14位、 POSTECH18位、 UNIST21位、高麗(コリョ)大学22位、延世(ヨンセ)大学24位、慶熙(キョンヒ)大学29位、漢陽(ハンヤン)大学42位、世宗(セジョン)大学46位などだ。

一方、「2021アジア大学評価」には30カ国551大学が参加した。

日本は最も多い116大学が参加した。

THE評価は△教育環境25%△研究実績30%△論文被引用度30%△国際化7.5%△産学協力収益7.5%の5つの指標が基準だ。

THE大学評価は教育·研究·国際化などを基に厳格な基準を適用しており、世界的に高い評価を受けている。

QS世界大学評価、ARWU世界大学学術順位とともに世界3大大学評価に挙げられる。

出典:教育プラス(eduplus)(http://www.edpl.co.kr)

1位から順に

清華大学

北京大学

シンガポール国立大学

香港大学

Nanyang Technological University

東京大学

香港中文大学

香港科学技術大学校

ソウル大学

京都大学

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

でもこれ基準によってかなり違います。

 

 

とある韓国人

教育より学問的な地位を基準にした順位はそうではありません(ノーベル賞が多い日本が有利な基準ではありますが…)

 

 

とある韓国人

このランキングは、国際化はあまり比重がないですね。

 

 

とある韓国人

>>他の指標もアジア順位を付けるとシンガポール、香港、中国は最上位圏ではあるようです。

 

 

とある韓国人

>>評価基準で国際化の比重が低いのに、とんでもないですね。

 

 

とある韓国人

東京大学は、学部国際性点数において、点数が凄惨です。

 

 

とある韓国人

他の指針で言うと、ARWU指標が代表的です。

この指標を見ると、アジアで東京大が1位、清華大が2位、京都大が3位。

 

 

とある韓国人

>> ARWUは中国上海交通大学で評価をするため、公信力や信憑性の低い指標です。

『QS』や『THE』がさらに良い指標ですね。

 

 

とある韓国人

英語をたくさん使うと順位が高くなるんじゃないですか??

 

 

とある韓国人

国際化の数値も多いので、日本の大学は思ったより順位が低く出ます。

 

 

とある韓国人

>>日本はノーベル賞も中国の大学よりたくさん取ってるしね

 

 

とある韓国人

>>そうです。

英語を使って、留学生をたくさん受けて、そうすれば有利です。

 

 

スポンサーリンク