韓国人「韓国は米中に対し、このまま曖昧な関係を維持するのが1番です」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「国内政権が中国の顔色を伺う理由」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3HT2slq

 

とある韓国人

国内政権が中国の顔色を伺う理由

「基本的に経済問題が大きいです。

韓国は全体gdpの70%を輸出に頼っています。

つまり、韓国は輸出で成り立っている国なのです。

そのうち30%が中国向けの輸出です。

単一国家としては最大で、それだけ依存度が高いのです。

中国とは貿易収支最大黒字国です。

一方で、我が国は日本と貿易収支の最大赤字国です。

つまり、中国との間で大口をたたいて貿易がダメになれば、その黒字が消えるので慎重にならざるを得ないし、日本には大口をたたいて貿易関係が悪化すれば、日本はより大きな損をする立場にあるのです。

貿易収支では私たちが失うものがないということです。

これは貿易だけでなく観光収支も似たような構造ですね。

日本にとっては最大の赤字国で、中国にとっては最大の黒字国です。

このような経済関係のために、中国の顔色をうかがわなければならない構造で、特に文在寅政権は、北朝鮮との「平和」のために、ますます中国の顔色をうかがうようになったのです。

外交問題まで絡んでしまって…

国民の大多数が中国嫌いです。

私もやはり同じです。

それなのに、簡単に中国に大きなことを言えない国の経済構造が、本当に残念ですね

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

国家の利益のために政治家たちが行動することだから、それを親中反米と言い張るのはおかしいですね。

 

 

とある韓国人

中国貿易比重が高くて大変かもしれませんが、そんな中でも日本、オーストラリアは頑張っています

 

 

とある韓国人

>>日本、オーストラリアは全体gdpの70%が内需

 

 

とある韓国人

お金のために落ち着かない韓国がバカ

 

 

とある韓国人

中国向け輸出の大部分が中間財です… 最終消費財ではないです

だから輸入する中国も勝手に輸入中断することができない立場で、お互いが必要なんです。

 

 

とある韓国人

>>それほど深く組み込まれているということです。。。おっしゃる通り

 

 

とある韓国人

アメリカと別れて中国につくのが国益のためだねww

 

 

とある韓国人

韓国はいつも中国の顔色をうかがって、アメリカの顔色をうかがってやり過ごしているのです。

 

 

とある韓国人

今度の政権は歴代最高レベルのゴミです。

 

 

とある韓国人

韓国は世界の流れを見ずにガンガン綱渡りする危ない国

 

 

とある韓国人

確かに文在寅政権が親中行動したのは事実ですが、ミサイル防衛機の時を除くと中国に特別な事大外交したことがありますか?

 

 

とある韓国人

戦略的に曖昧性を維持するのであって、もし米中2か国のうち1つ選択強要されたら、親米を選べばいいのです。

 

 

スポンサーリンク