【韓国の反応】韓国紙「韓国で失業する若者が増加、経済的損失は年間61.7兆ウォン」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「~~」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3sZtyTp

 

とある韓国人

青年ニート、2019年22.3%OECDより9.4%p↑

韓国の青年層(15-29歳)「ニート(NEET)族」が増え、経済的費用が拡大したという調査結果が出た。

ニートは職業もなく訓練と教育も受けない若者を指す言葉で、青年層で生産可能人口が持続的に減少していることを意味する。


15~29歳基準の青年失業率:韓国とOECDとの比較(資料=統計庁、OECD)

 

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(韓経研)は6日、「青年層ニートの経済的費用」研究を通じてこのように明らかにした。 報告書は韓国労働パネル1~22次年度の調査資料の2010~2019年の資料を使用し、青年層ニートの割合を推定した結果、ニートの割合は2019年に22.3%を記録した。

ニートの割合は2015年から増加傾向を見せていたが、2018年に小幅に減少した後、2019年に再び22.3%に上昇した。 一方、OECDの平均値は2014年から減少を続け、2019年には12.9%と韓国が約9.4%ポイント高いことが分かった。

最近のニートの割合は、女性よりも男性で大きく、男性で増加幅も大きいことが分かった。 男性のニートの割合は、10年の17.1%から19年は25.9%へと、8.8%ポイント伸びたことが、調査の結果分かった。

報告書はニートによる損失を計量化するため、性向点数マッチング法(PSM)を使ってニートの年間経済的費用を推定した。 市場所得ベースで事業主の社会保障負担金を含めて推定したニートの年間経済的費用は、2010年度の33兆ウォンから2019年には61兆7000億ウォンに増加したことが分かった。 GDP対比ニートの経済的費用比重も10年に2.5%を記録したが、19年には3.2%まで上昇したことが分かった。

ハン経研のユ·ジンソン研究委員は「所得下位階層、職業訓練経験のない青年層、就職経験のない青年層でニートの比重が相対的に高い傾向がある」とし「もちろん雇用創出のための制度的整備が重要だが、青年を対象とする政策においては現金中心の支援政策よりは所得下位階層を中心に就職経験や職業訓練、インターンなどのサービス支援を強化する必要がある」と主張した。

さらに報告書は、「社会と家庭からの孤立、社会に対する恐怖、就職意欲の喪失などに起因するニートの問題を解決するために、青少年層のための就職支援および心理相談専用空間を造成する案も考慮する必要がある」と言及した。

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

イ·ジェミョンが大統領になったらもっと増えるだろう。

国民が血と汗を流した税金で、仕事をしなくても暮らせるようにしてくれるのだから…。

さて、この状況だ誰が働こうとするのかな?

 

 

とある韓国人

努力して成功しても税金で取られて疲弊していく。

一方で努力しなくてもお金がもらえる状況で誰が働きたいのか

 

 

とある韓国人

経済観念のない民主党を選んだ人たちは、この状況にも不満を持たずに生きてほしいね^^

 

 

とある韓国人

「仕事をしなくても国がお金を提供するのに、誰が働くだろうか」

仕事熱心な人の口癖だね

 

 

とある韓国人

ムン·ジェアンが22兆ウォンで雇用を100万人分作ると言っていたが…。

国家予算を400兆から600兆に増やしてもこのありさまだね。 

 

 

とある韓国人

「就職がうまくいく国を作れ」と叫んで今の政党を選んだ人たちはなんで静かなままなの?

言うことあるでしょ?

 

 

とある韓国人

だったら就職がうまくいく社会を作ろう!!!!!!!!!!!!!

 

 

とある韓国人

前に流行した"ヘル韓国"という言葉がなぜ消えたのか理解できない。

今まさにその様子なのに

 

 

とある韓国人

国家がニートを作るって聞いたことある?

 

 

とある韓国人

ホーホー、青年が就職できなくて就職率が最低ですって?

フォ~。だったら青年をなくせばいいんじゃないですか????

 

 

とある韓国人

~国がメチャクチャだよ。

 

 

とある韓国人

10代の時、英国労働党政権時代に背景にした青少年小説を読んだことを思い出す。

社会が全般的に低迷期に陥り、何でも頑張る意欲もなく、補助金に頼って生きていく雰囲気に満ちている感じだった。

今の韓国はそのようになりつつある。

その次に英国首相のような政治家がでてきて雰囲気を刷新してくれることを祈るばかりだね。

 

 

とある韓国人

働きたくなければ働かなければいい

ニートが増えるのが問題でない

 

 

とある韓国人

所得主導の成長、急激な時給引き上げ、大企業叩き、金を握って政府の手で経済人為的に介入して動こうとすること、仁川(インチョン)空港の不公正正規職化

これら無能による政策の結果である。

 

 

とある韓国人

働きたくなければゆっくり休んで負け犬扱いされればいいよ

会社員たちが払う税金で死ぬ前まで食べて暮らしていれば、そのうち両親も亡くなる前に「あんなやつ産むなんて」って嘆くだろうからさ

 

 

とある韓国人

どうせ李在明になったらベーシックインカムくれるんだろうの??

さっさとベーシックインカムをもらいながら暮らそう。

何のために働くんだ?

国を滅ぶことは事実なのでさっさとらくして早く国を滅ぼそう。

 

 

とある韓国人

経済観念がなく、未来を考えない民主党を選んだことも問題であり、今回は政権を変えなければならない。

そして、働き口や安定的に稼げるものを作ってあげなければならない。

ただ税金を取り立てて若い人たちにあげることは正しくないと思う。

 

 

とある韓国人

女性部をなくそう

その予算で雇用創出

 

 

とある韓国人

これが災いだね

 

 

 

スポンサーリンク