【韓国の反応】韓国人が考える「日本には敵わない市場」がこちらです

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板fmkoreaから「韓国が日本を永遠に超えていないと思われる市場」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/3zpq91s

 

とある韓国人

それはオートバイ市場です。

1952年、ホンダが除草機にエンジンを付けたのをキッカケに沢山のバイクが作られました。

1960年にはホンダ、川崎、ヤマハ、スズキの4社が日本バイク四天王と呼ばれ、北米やヨーロッパにも輸出、

多くの海外バイクメーカーを倒産に追いやったほどです。

燃費が良く、価格も安く、性能も良いだけでなく、各会社ごとに特徴があることも興味深いものがあります。

単に安価なバイクを量産するのではなく、技術開発にも積極的なため、オートバイ技術の大きな発展もほとんど日本製4社の競争の中で誕生しました。

例えば、世界初のディスクブレーキ装着商用車、世界初の時速200km、300km突破、世界初のエアバッグ装着などです。

現在、ホンダとヤマハでは、超低速でもコンピュータが認知しバランスをとるシステムを開発し、商用化段階に突入しています。

他国への輸出比重も大きく、2022年現在も世界のバイク販売量の半分以上は日本4社と彼らから技術協力を受けているインド・中国会社から出ているといいます。

また、単に作って売るだけでなく、バ​​イク自体が60~80年代の日本経済成長の黄金期を象徴する一種のアイコンとされています。

免許取得可能年齢も低く、車より安くて簡単に乗ることができるので、大人だけでなく青少年もバイクに乗っています。

そのため、暴走族のような組織が使用し、社会問題が発生することもあるそうです。

そこで日本政府はバイク免許体系を多様化させ、生活用の低排気量と趣味の領域である高排気量を完全に分離、教育と制度も厳しく強化するなど細かく対処しながら、現在の日本のバイク文化は完全に成熟しています。

バイク系のF1と呼ばれる「MOTO GP」も日本メーカーが上位圏を席巻し、欧州メーカーと脚軸を繰り広げています。

その中でもひと際目立っているのが「ラプソル・ホンダ」。

合計25回のコンストラクターチャンピオンと10回のチームワールドチャンピオンを獲得しました。

F1を見る人々にもよく知られている日本の「鈴鹿サーキット」は本田総一郎がバイク大会を開こうとしたところでもあります。

鈴鹿8時間耐久レースはかつてルマン24に比較されるほど世界の有名レーサーが訪れるなど名声が多いレースです。

一方、韓国は、オートバイ産業が70年代後半から始まるなど、多くの出遅れ感がありました。

大林と暁星がホンダ・スズキから技術協力を受け、日本製のバイクをライセンス生産する等うまくいきましたが、ほとんど125cc以下の生活型低排気量機種だけで満たされていました。

以後90年代に入って自社開発機種である「エクシブ」、「デイスタ」、「コメット」などを開発しましたが、その性能と品質は日本と比べてかなり低いものでした。

それに加え、バイクに対する社会的認識が「ヤンキー」しかなかったので、良い声を聞くことができず、政府はオートバイの高速道路通行を禁止し、その後はしばらく傍観したのです。

以後、2000年代の大林と暁星のオートバイ事業は低迷を極め、現在の韓国製オートバイはほぼ全滅しているようですね。

 

個人的に幼い頃からバイクに乗った人として、バイクに関わる日本のあらゆる面が羨ましいと思ってきました。

韓国にもあんなバイクが導入されたら…という気持ちで10年、そして20年が過ぎました。

その間、韓流は日本経済を揺るがすほど成長し、自動車は世界市場で突き抜けるほどに成長しましたが、バイクはまだまだですね。(笑)

2010年代に入って以降、大韓民国でもバイク人口が増えましたが、アンチの数も一緒に増えたのでまだまだ道が遠いと思います。

私のバイク乗りの歴史は、韓国製から始まって日本製、イタリア製、オーストリア製も乗ってみましたが、結局日本製に帰ってきましたwwww

ホンダ、マンセー!

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

セクシービデオも忘れちゃいけません

 

 

とある韓国人

>>日本の大勝利

 

 

とある韓国人

最近「倒れないバイク」ってのも出てきましたね

 

 

とある韓国人

>>トリシティですね!

 

 

とある韓国人

日本を追うにはまだ早すぎる

 

 

とある韓国人

ひとまず韓国は中国を追い越せるように頑張ろう

 

 

とある韓国人

オートバイと車は日本が1番ですね

 

 

とある韓国人

楽器の制作も日本は凄いです

 

 

とある韓国人

>>ヤマハ…

 

 

とある韓国人

>>ヤマハは一体何の会社なんだ

 

 

とある韓国人

そもそもなんでバイクのイメージが悪すぎるのでしょうか…?

 

 

とある韓国人

バイクって言うと、どうしても暴走族のイメージがあってね

 

 

とある韓国人

>>韓国道路交通法におけるバイクの扱いは世界最悪級です

 

 

とある韓国人

>>あとはベトナムかな??

 

 

とある韓国人

バイクはどんなに時間がかかっても、日本には追い付けないでしょう

 

 

スポンサーリンク