【韓国の反応】アバターに名誉毀損が認められるのか?日本のVチューバー訴訟が韓国で話題に

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板FMKOREAから「日本Vチューバー訴訟「アバターに名誉毀損罪が認められるか」」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/32S9tDQ

 

とある韓国人

Vチューバーとは、画像のようにアニメキャラクターとして放送するYouTuberのこと。

仮想の名前、仮想のコンセプトを使用するのが特徴

そして、このような放送をしていたとあるVチューバーが、別のVチューバーから「Aは別のVチューバーをいじめている」という攻撃を受けた。

その攻撃のあと、ツイッターで「放送を止めろ」とか「死ね」というメッセージを1万件以上受け、1年間放送をできない状態だ、と明らかにした。

 

家族のいない本人にとってVチューバーは唯一の収入源であり、頼りにするファンのいる居場所だったが、この暴露によって自分の人生が壊れたという。

これに対してAは、自分を攻撃したVチューバーに対する身元公開を求める訴訟を起こした。

また、身元が特定されれば名誉毀損で告訴すると明らかにした。

 

これに対し、日本では身元が公開されていない仮想のVのチューバーも名誉毀損の客体になり得るかについて議論が繰り広げられている。

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

できないんじゃない?

特定性っていうのが成り立たないと思うけど。

日本は違うのかな?

 

 

とある韓国人

>>運用主体が誰なのかちゃんと分かれば、特定性は成立するよ?

 

とある韓国人

曖昧だからデュエルで勝負を決めないか、と

 

 

とある韓国人

これに法での裁きを適用する国もあるのにね

 

 

とある韓国人

営業妨害?

そういうので裁判にかければいいんじゃないかな。

 

 

とある韓国人

有名な人なの?

気になる

 

 

とある韓国人

攻撃された人
ttps://www.youtube.com/channel/UCCVwhI5trmaSxfcze_Ovzfw

攻撃した人
ttps://www.youtube.com/channel/UC69URn8iP4u8D_zUp-IJ1sg

ちなみに、攻撃した方は、虚偽の情報だったとして所属事務所から解雇されたよう。

 

 

とある韓国人

韓国は2Dキャラクターにも人権を与え、性◯罪を処罰する

韓国で訴訟を起こしたら名誉毀損になったかもしれないね。

 

 

とある韓国人

韓国では、2Dにも人権があります www

 

 

とある韓国人

仮想空間の人格も本人の人格として認めてくれるかどうかが鍵だね。

本人の人生における仮想空間の人格が大きな割合を占めていて、その名誉を傷つけられたことで人生に大きな打撃を受けたとしたら、それをもって「仮想空間だから名誉毀損じゃない」というのは難しいんじゃないかと思う。

ただアニメキャラに人権があるということとは違うよ。

 

 

スポンサーリンク