【韓国の反応】「中国、日本の五輪ボイコットに弱腰発言」「外交的思惑あり?」

人気記事!

オススメ記事!

韓国のネット掲示板MLBPARKから「中国、日本の五輪外交ボイコットに節制された非難」という記事をご紹介します。

引用・翻訳元:https://bit.ly/32ilDpF

 

とある韓国人

「中国、日本の五輪外交ボイコットに節制された非難」

https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0012803234

 

中国が日本の北京冬季五輪外交ボイコット(政府官僚を派遣しないこと)に対して直接的な非難を自制し、節制された反応を見せた。

中国外交部の趙立堅報道官は24日、定例会見で、同日午前に発表された日本の外交ボイコットに対する返答を要求されると、「中国は、日本のオリンピック委員会関係者と日本選手が中国に来て、北京五輪に参加することを歓迎する」と答えた。

趙報道官は「中国は"より一層団結しよう"という五輪精神を実践し、世界に向けて安全で素晴らしい五輪を実現する自信がある」と述べた。

関連する追加質問にもほぼ同じ答えを繰り返し「日中両国が相手が開催するオリンピックとスポーツの非政治化を支持することにした約束を日本側がきちんと履行することを希望し、促す」と付け加えた。

中国は7-8月に開かれた東京夏季五輪で、韓国の「体育相」にあたる国家体育総局の周仲文局長を派遣している。

中国の今回の反応は、今月初めの米国の外交ボイコット宣言に対する反応とはまったく違うものだ。

米国務省報道官は7日、米国の外交ボイコット発表直後の定例会見で、「米国側に強い不満と決然とした反対を表明する。 米国に厳正な交渉(抗議)を提起し、今後決然たる反撃措置を取る」と明らかにしている。

日本の外交ボイコットに対する中国の節制した対応は、まず日中関係を意識したものと見られる。

日本政府は現在、米国の対中国圧迫政策にほぼ全面的に同調しているが、岸田文雄首相が異なる対中国政策を展開する可能性を考慮した対応かもしれないということだ。

また、米国発ボイコット同調の勢いが思ったほど強力ではないという観測が出ている状況で、自信または余裕を示すと同時に、ボイコットが問題化すること自体を避けようとする戦略による対応である可能性もなくはない。

 

じゃあ韓国も断ればよかったのに。。。

 

 

管理人のオススメ記事!

スポンサーリンク

韓国の反応

とある韓国人

私たちはいつも選択を迫られていますね。

 

 

とある韓国人

中国の内心を知っていて不参加とは言えないよね

 

 

とある韓国人

我が国に不参加を表明する選択肢はない

 

 

とある韓国人

韓国の選択は間違っていないでしょう

 

 

とある韓国人

韓国が日本と同じような返答だったら大変だったと思います。

 

 

とある韓国人

>>別に中国にしてみれば、韓国が来ようと来まいと関係ないと思う

 

 

とある韓国人

ずるいのはアメリカ、日本

 

 

とある韓国人

なんか私たちだけいじめられてる?wwwwwwwwwwwwww

 

 

とある韓国人

日本と韓国じゃあ国家としての力量が全然違うしね

 

 

とある韓国人

日本は自民党内に中国の外交ルートが別にあるので、多分それを使って色々話したと思います

 

 

とある韓国人

中国も日本にむけて簡単に発言できません。

 

 

スポンサーリンク