本日の人気記事


BTS所属事務所の株価が2日で43%暴落!韓国人大損で離婚や破産まで発生【韓国の反応】



株価大暴落、阿鼻叫喚

15日に韓国取引所の有価証券市場に上場したビッグヒットですが、それからわずか2日で株価が大暴落して阿鼻叫喚です。

中にはこの暴落で人生が終わってしまった人も…




株価-43%、時価総額2兆蒸発


韓国のアイドルグループBTSの所属するビッグヒットエンターテインメントの株価が16日の株式市場で前日より22.29%下げた20万500ウォンで取引を終えました。


上場初日の15日にも4.4%下落しており、株価が最高値となった35万1000ウォンと比べるとわずか2日で43%も下落した格好です。


16日終値基準での時価総額は6兆7862億ウォンで、前日の8兆7323億ウォンからほぼ2兆ウォン減少しました。


韓国の3大芸能事務所の時価総額はそれぞれ、SMエンターテインメントが7234億ウォン、YGエンターテインメントが8063億ウォン、JYPエンターテインメントが1兆2264億ウォンであることを考えると、ビッグヒットの株価がいかにバブル状態か分かると思います。


また、ビッグヒットは売上高のおよそ9割をBTSが占めており、BTSが軍隊に行くことになればそれに代わるグループがないという悪材料も抱えています。




株価下落で離婚に破産


法人が2日合わせてビッグヒット株を3000億ウォン以上売り越しているのに対して韓国の個人投資家は3500億ウォン以上買い越しています。


つまり、この下落を見切った法人は高値で売り抜けてしまい、その反動で個人投資家が大損をこいた格好です。


彼らの中にはビッグヒット株を1種のファングッズのように考えて、初めて株式を買った結果、プロ投資家の餌食になってしまった人も少なくないようです。


BTSのファンクラブ「ARMY」は阿鼻叫喚のようです。


中にはこんな相談も寄せられました。

「妻は50歳近くになるがBTSに気が狂い、大学の授業料と結婚させるのに使おうと貯めてきた1億ウォンをそっくりそのまま投資してしまいました。 離婚届を作成しに行くことができるでしょうか。」

さらに、コロナ禍で追い込まれた自営業者がBTSを信じて全財産をビッグヒット株につぎ込んでしまったケースもあるようです。


株価暴落を受け入れることができずに、証券会社やマスコミ報道のせいにする事例も数多くありました。


ですが、だれに責任転嫁してもお金が戻ってくることはありません。


おすすめ記事
今年の大卒者、就職できずにそのまま失業者になる割合なんと…韓国社会に衝撃【韓国の反応】

韓国人「日本人のノーベル賞候補が凄い…」ノーベル賞で日本の凄さを思い知る…【韓国の反応】



韓国の反応は?


BTS所属のビッグヒットの株価が2日のうちに半分になってしまいましたが、韓国人はどう見たのでしょうか?


ネイバーから拾ってきました。

1.
せいぜい1兆ウォンの会社を大株主と機関が連合して「水増し公募」して、ものすごいマスコミプレーで個人投資家をかき集めて物量押し付ける

2.
大韓民国の男は軍隊に行く
BTSも男だ
ビッグヒット=BTS、大きな悪材料はまだ残っている

3.
機関が安価で大量に申し込み、直ちに市場で売って現金化し…ちょっと問題あるな

4.
ビッグヒットはBTSを前面に押し出した天下の詐欺上場だった

5.
こうするためにBTS軍入隊延期の話が出たのかな?
大株主たちと機関だけが金を儲けた!
最初から軍への入隊が既成事実だったなら、上場もちゃんとやっただろうか?

6.
本当に問題が多いようだ
株式投資専門家らも、自分がよく知っている銘柄10銘柄ほどしか投資しないものだ

7.
不動産規制で株式に新しく入門して投資した方も多いので、不動産規制のバタフライ効果で損をした個人投資家も多いはずなので残念です

8.
株は会社が倒産しなければ1年中いつでも買える!
他のエンターテインメント会社と時価総額を比較して客観的に冷静に判断しよう!
適正価格に来るまでこれからもずっと外国人と機関が売り続けていくのに

9.
一攫千金に目がくらんで家族の生計をかけて投機するのはアホなことだ
対象が株式であれ、ビットコインであれ、不動産であれ

10.
>>9
投資されたすべての方々、謹んで故人の冥福をお祈りいたします

11.
投資の責任はすべて本人にあるんだよ
株はそんなに一攫千金を狙っているわけではないのに、お前たちがそうして起こったことを誰に向かって文句を言うのか

12.
いや、株式でもビットコインでも自分で決めて自分の指でクリックしてるのを誰のせいにするの…
うまくいけば私のおかげ、うまくいかなければ他人のせいにする

13.
芸能界はリスクが多い
しかも、BTSのグループ1つとって、時価総額を語るにはバブルすぎる

14.
軍隊に行ったらどうなるかな
上場廃止級だと思うんだけど…BTSを除いては誰もいない会社に7兆6兆だよ
理解不能

15.
今年の予想純利益は700~800億だが、通常上場時には帳簿が良く見えるように減価償却費等の合法的調整内で良く見えるようにして良い価格にする努力をするのが一般的だが、700~800億であり、たとえ成長性があるとしてもリスクのない企業でもないため、PER30~40以上はオーバー
すなわち、PER30~40で2~3兆が適正時価総額
ところで時価総額が初日に10兆を超えたなんて話にならない
株式を買おうと思ったらある程度その企業価値と時価総額を計算して近くなければなりません
時価総額2.5~3兆ウォンと評価した場合、申し訳ありませんが株価は6~9万ウォンです



一時は時価総額1兆円を超えたビッグヒットですが、日本では時価総額1兆円の企業というと東芝、丸紅、ZOZOなんかがあります。(もちろん単純比較はできませんが)

冷静に見れば、そんな企業価値は幻想に過ぎなかったという事でしょうね。


名前はビッグヒットですが株はビッグヒットではなかったようです。


おすすめ記事
菅首相「日本企業の資産を売却しないと約束しろ。でなければ訪韓しない」韓国に圧力

韓国の原潜は失敗!日本は順調に新体制実現…アメリカ「韓国には核燃料を売ってやらない」【韓国の反応】



まとめ


この度新たに上場したBTS所属事務所のビッグヒットエンターテインメントですが、株価は2日で最高値から半分近く下落しました。


この暴落で多くの韓国人個人投資家が損をしたようです。


世間の空気に乗せられて何も考えずに株を買うとひどい目に合うという教訓ですね。