【韓国の反応】「今度の親日大統領候補の立場は驚きのものだ!」
韓国のネット掲示板MLBPARKから「今度の親日大統領候補は日本に屈従せよ、という立場らしい。」という記事をご紹介します。
引用・翻訳元:https://bit.ly/3HiDmg7
とある韓国人
今度の親日大統領候補は日本に屈従せよ、という立場らしい。
木浦で金大中大統領を思う
今朝、私はモクポにいます
最初に金大中ノーベル平和賞記念館に行きます。ちょうど日本では岸田首相が101代首相に選出されました。ニュースをみて金大中大統領を思い出しました。
金大中大統領と小渕総理による「21世紀における新しいニチカンパートナーシップ共同宣言」のためです。金大中大統領はIMF通貨危機の克服など、いくつかの業績をのこしましたが、その中でも「共同宣言」は外交上欠かせない業績です。
韓国の現代史にあのときほど韓日関係が有効だった時はありませんでした。
日本が金大中政権時に友好的だったのは、金大中が日本の望む通りにしてくれたためです。
日本に過去の歴史に対する法的責任を問わない方向で定め、 新韓日漁業協定を日本に有利にすすめ、日本に独島領有権主張の力を与え、天皇という呼称を政府公式用語にするなど、
日本が韓国に望んでいた希望事項を金大中が相当部分聞き入れてくれるから、友好的に出たのです
現在、日本の政権が小渕当時の日本とは違って極右だが、尹錫烈氏が韓日関係の改善を推し進めるなら、金大中時よりも譲歩しなければならないでしょう。
そのようなやり方で関係改善がされるのなら、いまの文在寅の北朝鮮に対する屈従も批判される理由はありません。
韓国の反応
とある韓国人
批判ならちゃんと言いましょう。
ただ、それと友好政策とは違うと思いますけどね。
とある韓国人
どちらが正しいか悪いかの判断はできませんが、文在寅が北朝鮮、中に向いているのなら、尹錫烈は日米に有効的な態度をとりたい、ということです。
二つとも得ようとしても絶対に無理、だから選ばなければ行けない。
とある韓国人
だから中国北朝鮮に屈従する文在寅を支持するんですか? おかしな話
とある韓国人
我が国の経済を支えている半導体も自動車も家電もすべて日本から学んで来たことなのはご存知でしょう?
基礎科学が伴った多くの産業分野では我が国はまだまだだし、未だに対日本貿易赤字はおびただしい額になっている。
関係改善=屈従だという論理も話になりませんが、仮にそうだったとしても、日本から得られるものは多いはず。
じゃぁ北朝鮮は?得るものがたった一つもないのに、その2つを比較することの意味は何もありません。
とある韓国人
書き込みを見たら文在寅の政権初期に湧いてきた文豪たちと同じですねwwww
とある韓国人
>>「二度と負けない」と言葉だけで騒ぎたてておいて、結局日増しに貿易赤字は拡大し、裏でそれらもみ消すばっかり。
恥をかくだけの稚拙さから脱しなければなりません。
とある韓国人
本人の妄想じゃなくて、どこに日本に屈従するという意味が含まれていますか?
とある韓国人
私ユンソクヨルがあまり好きじゃないんです
とはいえ、韓国人はいつまで過去史に対して嘆いているのか
とある韓国人
日韓請求権協定の時、日本は補償してくれました。
誤ってもくれた。自由陣営同士はこれからは友好関係に行くべきです。
とある韓国人
李明博のように物価暴騰で庶民の生活をだめにし、支持率10%台まで落ちたとき、独島を訪問して天皇にディスして反日感情を起こせば、支持率が大幅に上げることができる。
反日チートキーという良いカードを使わずに捨てるなんて、尹錫烈も愚かですね。
とある韓国人
そもそも最初に屈従するしかない状況にしたのは文在寅でしょう。
国家間合意の任期の初日に投げ捨て、韓日基本条約ですべての補償を受けて自分たちが国民に与えられたのに、再び日本企業に補償しろと行ったことは、日本が韓国を批判する大義名分を与えたようなものです。
浮かれて半導体原材料の主導権を握ろうとして、韓国パッシングでグローバル発言力を弱めたのです。
文在寅が引き続き対話してくれと祈って3.1節に東京オリンピック成功を祈願して慰安婦判決を敗訴させたのも完全に無駄に終わりましたね。
ノージャパンで一時的に支持率を上げた見返りに、日本に頭を下げるしかない環境を作ったんです。
とある韓国人
日本は憎むべき存在ではなくよく利用すべき存在である。
とある韓国人
日本人でしょう?はやくカミングアウトしてくださいね
とある韓国人
かりに日韓関係改善を推し進めようとしたら、金大中の時よりもっと譲歩しなければならないでしょうね。
とある韓国人
韓日関係の改善は言葉のように簡単ではないですね。
金大中-小渕が20年以上も前の話、今はそんな風雲をつかむような話は通じないし、具体的な譲歩を望んでると思います。