本日の人気記事


韓国の原潜は失敗!日本は順調に新体制実現…アメリカ「韓国には核燃料を売ってやらない」【韓国の反応】



海上自衛隊念願の潜水艦が進水式

日本は近年、中国の海洋進出を念頭に潜水艦戦力の増強を行ってきましたが、今回の潜水艦が投入されればその計画が完成することになります。




新型潜水艦が進水式


海上自衛隊の新型潜水艦「たいげい」が今月14日に進水式を迎えました。

艦名は大きなクジラの大鯨から命名されました。

全長84メートル、全幅9.1メートルの大型潜水艦で、リチウムイオン電池を搭載することにより従来よりも長時間潜航することができます。


日本政府は平成22年以降、中国の海洋進出に対抗するために保有する潜水艦を16隻から22隻に増強することを目標としてきました。


このたいげいが22隻目にあたり、実際に投入されれば悲願の22隻体制を実現することになります。




韓国の原子力潜水艦頓挫


日中両国が潜水艦戦力の強化に乗り出している中、その間に挟まれた韓国も戦力を強化しようとしています。


文在寅大統領は就任前の2017年4月の大統領選挙候補招請討論会で、米韓原子力協定改正を通じた原子力潜水艦の導入に言及し、その後、現政府の中核戦力増強事業として推進してきました。


韓国国防部は8月、2021~2025国防中期計画を発表し、3600~4000t級潜水艦3隻を原子力潜水艦で運用するという計画を公開しました。


しかし、この計画は見事に頓挫しそうです。


米国に対して潜水艦運用に必要な燃料を購入したいという意思を明らかにしたところ、米国政府が難色を示したと伝えられました。


原子力潜水艦の運用には燃料として低濃縮ウランが必要ですが、米国は核不拡散の原則に言及し、韓国政府の要請を一蹴したと言います。


トランプ政権の関係者は、これに対して「米国は、どの国にも原子力潜水艦の燃料を販売したり、渡したりしない」とし「これは米国が持つ原則であり、韓国だけでなく日本をはじめとする他の同盟国に対しても同様だ」と説明しました。


そして、「原子力潜水艦の燃料は韓国に販売すれば終わりという問題ではない」とし「設置するために複雑で洗練された技術が要求されるうえ、これを運用・管理するための専門家とメンテナンス機器が問題」と付け加えました。
米韓両国間の原子力燃料の供給及び利用に関する内容を含む米韓原子力協定は、軍事目的の核燃料の使用を制限しています。

おすすめ記事
ベトナム人「韓国軍に家族を皆殺しにされた」韓国政府「被害者の証言は信じられない、謝罪も賠償もしない」【韓国の反応】

北朝鮮が異例の軍事パレード開催、新型コロナが理由?韓国侵略の前兆か?【韓国の反応】


韓国の反応は?


日本の潜水艦進水式と韓国の原子力潜水艦計画頓挫、韓国人はどう見たのでしょうか?

ネイバーから拾ってきました。

1.
現在、韓国の潜水艦戦力は1200トン9隻、1800トン9隻、3000トン級1番艦島山安昌浩1隻進水、2番艦今年進水予定
20隻だ
日本はほぼ3000トンから4000トン級だ
海軍は日本が優勢だ…
我々も3000トン級を6隻建造中であり、残り3隻は約4000トン級以上の原潜予定を含め9隻進水予定だが…
原子力潜水艦3隻だけ建造されれば、日本の潜水艦戦力にも劣らない
韓国の原潜3隻は必ず導入が必要だ

2.
日本は一生懸命国防強化するのに、我が国は何をしているのか…
中国、日本、北朝鮮の機嫌を伺うようにして…
ミサイル空母、潜水艦、戦闘機は子孫の平和のために最新型を開発しなければならない…

3.
文罪人のすることを見れば当然No

4.
米国は盲目か?
朝鮮人民共和国国防部を信じるか?
朝鮮人民共和国の手下たちと金正恩の子分の文在寅を信じるかよ

5.
北朝鮮に渡すという考えは私だけじゃなかったんだね^^

6.
>>5
この程度ならほとんど精神病レベルなのに… 本当にそう思うのか?

7.
米国がアホか?
親北文災害政権に核燃料を供給してくれるか?

8.
>>7
アメリカが核燃料供給できなければフランスなどで核燃料購入すればいいし…我々はアメリカの植民地でもないのに敢えてあいつらにすがる必要ないじゃないか


原潜計画をこれこれからも進めるべきというコメントが割とありましたが、本当に可能なんですかね?

そして、韓国の狭い領海で原潜を持つ意味はあるんですかね?

そこは日本への対抗心でしょうか。

おすすめ記事
フランスの博物館、反日団体VANKの要求堂々拒否「韓国は中国の領土」という表記を変更せず【韓国の反応】

【米韓同盟崩壊の危機】文在寅大統領の国連演説が「裏切り」だとアメリカ政府が激怒


まとめ


新しい潜水艦たいげいが進水式を迎えたことでついに22隻体制が完成しそうです。


一方、韓国の進めていた原潜計画は燃料確保の段階ですら頓挫しました。


潜水艦は重要性を増してきていますからもっと増強してもいい気がしますが…それはともかく、日本を守る役目の自衛隊の方々には頭が上がりません。